脂肪燃焼のメカニズムを理解して効率よくダイエットをしよう

2022年10月12日

みなさん、こんにちわ!

Leviパーソナルジム錦糸町店です😊

 

お腹や太もも周りに付いた脂肪に、多くの人が悩まされているのではないでしょうか。これからの時期は特にパンツが着こなせない、カーディガンもお腹の脂肪で似合わないなど日常にも影響が出てきてしまいます。

このままいくとどんどんストレスも溜まって悪循環に陥ってしまいます。

そうなる前に、脂肪燃焼のメカニズムについてしっかりと理解して、効率よくダイエットしたいですね。

 

今回の記事では、体脂肪の種類や脂肪燃焼のメカニズムについて詳しく解説します。効率的な脂肪燃焼の方法も紹介するので、体脂肪に悩んでいる人はぜひ参考にしてみてください。

 

1.体脂肪の種類と脂肪燃焼のメカニズム

 

 

まず前提として、体脂肪には「内臓脂肪」と「皮下脂肪」の2種類があります。

この体脂肪は性別や年齢などによって脂肪の付く場所や落としやすさも変わってくるので、違いを正しく理解して効率よく体脂肪を落としていきましょう。

 

①「内臓脂肪」

 

・お腹周りにある脂肪のことで比較的落としやすい

・男性に多い

 

②「皮下脂肪」

 

・太ももやお尻にある脂肪のことで、落としにくい。

・女性に多い

 

男性と女性と比べると脂肪の付き方が変わってくるので、自分がどこに付きやすいか分かっていると脂肪燃焼の方法も分かりやすいです。

(内部リンク:誰にでも分かる体脂肪の話 第1弾

 

 1-1.脂肪燃焼のメカニズムとは

 

 

脂肪燃焼というと、体脂肪が直接燃やされているイメージを持つ方も多いのではないでしょうか。しかし、実際のところ体内の過程を経て脂肪燃焼が行われています。

脂肪燃焼のメカニズムを理解することが、効率よくダイエットするための第一歩です。

 

①ヒトは運動などでエネルギーが必要になると交感神経の活動が活発になり、脳が脂肪分解の指令を出します。

②体内では脂肪分解に関する酵素である「リパーゼ」が活性化される。

③この「リパーゼ」の働きによって、脂肪細胞が脂肪酸とグリセロールに分解します。

④脂肪酸が全身の筋肉に運ばれ、ミトコンドリア内で酸素と結びついてエネルギーに変換される。

 

脂肪燃焼のメカニズムは、この4つのステップです。

脂肪燃焼は、身体のエネルギー不足に反応して、溜め込んでいる脂肪がエネルギーに変換された状態です。つまり、運動などでエネルギー不足の状態を作らない限りは脂肪燃焼は起こりません。

定期的な運動習慣を作り、脂肪燃焼を起こすことが大切です。

 

 

 

 1-2.脂肪燃焼におすすめの運動

 

 

脂肪燃焼に運動は必要ですが、効率の良い運動を行っていくことが大切です。そもそも運動には、有酸素運動と無酸素運動があり、運土のやり方によって消費するカロリーも違ってきます。

ここでは、有酸素運動と無酸素運動のそれぞれの特徴と運動についてご紹介します。

 

①「有酸素運動」

身体に低強度~中強度の負荷をかけて、長時間行う運動のことを言います。特徴としては、運動中に多くの酸素を使うことです。

主な運動は、水泳・ジョギング、ランニングマシン、サイクリングなどです。

 

②「無酸素運動」

短い時間の中で、高強度の負荷をかけて行う運動のことを言います。特徴としては、主に糖質をエネルギーとして、短時間で行えることです。

主な運動は、筋トレ・短距離走などです。

 

この2種類の運動のうち、脂肪燃焼に効果があるのは実は無酸素運動です。よく有酸素運動=痩せるイメージを持たれる方も多いですが、実際のところ非常に効率が悪い運動になっています。

 

もし有酸素運動をやる場合は、無酸素運動も同時に行える「HIITトレーニング」がおすすめです。

ぜひこちらの記事もお読みください。

(内部リンク:ダイエットで有酸素運動は意味がない!?

 

 

2.脂肪燃焼は食生活の見直しから

 

脂肪燃焼には運動だけではなく、食事も大切になってきます。食生活の見直しをすることで効率よく脂肪燃焼を促すことができます。

ここではどのような食事をすればよいのか、何を食べたらよいのかについて解説していきます。

 

 2-1.実践的な食生活の改善方法

 

 

食生活の改善を行うときに、食事を抜いたりして摂取カロリーを減らす、糖質を減らしたりと極端なダイエットをする方も多いです。

そもそも極端なダイエットは続かなかったり、リバウンドをしたり、健康にも悪影響が起きてきます。

 

効率よく脂肪燃焼をするためにも健康的な食生活に改善していきましょう。

 

① 食事はよく噛んでゆっくり食べる

 

早食いが肥満に繋がるのは、脳が満足を感じるまでに食べ過ぎてしまうことにあります。ヒトの身体は食事を始めて「満腹」を感じるまでに約20分ほどかかります。

そのため食事はよく噛んでゆっくり食べると、満腹中枢が刺激され食べ過ぎを防ぐことができます。また脳内物質の働きで内臓脂肪の分解を促進することも分かっています。

 

② 食事量は腹8分目に抑える

 

食事を始めてから20分後に満腹感を感じるため、食事量は満腹を感じるまで食べるよりも、腹8分目で抑えるようにしましょう。

腹8分目の目安はいつもよりご飯の量を減らす、おかずを1品減らすなど意識してみてください。

 

③ 3食しっかり食べる

 

これは一番大事であり、みなさんが意外とできていないことです。3食食べることは1食当たりの食事量を減らすことにも繋がります。

仮に1食抜いてしまうと食べる量も増えたり、脂肪も増えやすくなります。

また朝食べない人も多いですが、これは睡眠の質も下がったりして健康にも悪影響を与えてしまいます。

 

 

 

 2-2.効果的な食べ物や飲み物とは?

 

 

ダイエットで脂肪燃焼を促すときに、カロリーばかり注目しがちです。ただ大事なのは食材で、ここが改善されると脂肪燃焼にも効果的です。

ダイエット中に摂りたい食材は、以下の通りです。

 

① 魚介類

 

魚介類はなかなか食べる習慣がないですが、栄養価が高い食材なので積極的に摂り入れたい食材です。

魚介に含まれるDHA・EPAが体脂肪の消費を促進し、痩せやすいカラダを作るうえで欠かせません。またヒトの身体には脂肪を溜め込む「白色脂肪」と脂肪を分解し熱を産生する「褐色脂肪」があります。最近ではDHA・EPAによって「白色脂肪」が変化して「褐色脂肪」と似た働きの脂肪を分解する「ベージュ細胞」を増やすと言われています。

 

 

② 大豆製品

 

大豆製品は植物性たんぱく質なので、健康にも良い食材です。

大豆は腹持ちが良く、便秘解消や整腸作用もあるためダイエットにも効果的です。また大豆製品には脂肪燃焼を向上させるビタミンB2が含まれているのも、おすすめする理由です。

 

 

③ お酢

 

お酢は、内臓脂肪を減少させる働きがあることが分かっています。

お酢の中でもリンゴ酢が特におすすめです。リンゴ酢は脂肪燃焼を促してくれたり、血糖値の上昇を防いでくれたりとダイエットにも効果的です。また疲労回復効果もあるため、疲れやすい方にもおすすめです。

 

 

 

3.運動するときはレヴィがおすすめ!

 

脂肪燃焼の為に運動を行っていても、自己流ダイエットやジムに行ってもやり方が分からないなど多くの方が上手くいかないのではないでしょうか。もちろん運動習慣を続けることは良いことですが、そこに運動の質までこだわっていけると速いスピードで脂肪燃焼もしてくるでしょう。

そのためやり方や良いスタートダッシュを切るためにもパーソナルジムの利用も検討しましょう。

 

 

 3-1.レヴィが他のジムと違う点

 

レヴィパーソナルジム錦糸町店は、ネットに広まっているダイエット方法ではなく、科学的に正しいダイエットを体験できるジムです。

レヴィがおすすめな理由は、以下の通りです。

 

 

・利用料金がパーソナルジム業界では低価格

 

レヴィではパーソナルジム業界の平均価格と比べると、利用料金は低価格に設定されています。

チケット有効期限もなかったり、来店ごとにポイントが溜まってトレーニングチケットをプレゼントなど、お得にパーソナルジムデビューすることが出来ます。

 

 

・完全担当制

 

完全担当制であるため、トレーニングの方針がブレずに行うことができます。

途中で色んなトレーナーが担当すると一からお悩みを話さないといけなくなったり、トレーニングも違う形になったりとダイエットの結果にも響きかねません。

 

 

・トレーニングクオリティ

 

トレーニングというと1種目で1つの筋肉を鍛えるイメージがありますが、実はこれ相当効率が悪いです。

レヴィでは1種目で複数部位を鍛えることにより、一度に多くのカロリーを消費することができ、時間効率も上がってきます。

またインターバル中にはただ話して休憩するのではなく、ストレッチや筋膜リリースなど行いダイエットの効率も上げていきます。

 

 

レヴィは初めてパーソナルジムをご利用する方、リバウンドした方におすすめできるジムです。

ジム選びで悩んだ際は、ぜひ一度レヴィの無料体験に来てみてください😊

 

 

まとめ

 

今回は脂肪燃焼のメカニズムやポイントについてご紹介してきました。

脂肪燃焼のメカニズムは、不足したエネルギーを補うために脂肪が分解されて脂肪燃焼が起きてきます。運動などでエネルギーを消費しない事には、脂肪燃焼が起きてこないので、今日から少しずつでも運動を開始していきましょう。

 

また運動と同時に食生活の見直しも行ってみてください。

まずは現在の食生活から変えていける部分を探して、次に摂る食材を変えていきましょう。ただ間違っても好きなものを我慢しないようにしましょう。

 

今回の記事が参考になった、ジムでのトレーニングのやり方が分からない、一人だと続かない方、身体の状態をみてほしい方は、

一度Leviパーソナルジム錦糸町店にお気軽に体験に来てください🤩

 

いまならカラダ診断+無料体験実施中なので、この機会にぜひ!!

 

 

 

 

 

<掲載メディア>

・IDEAL

【最新】錦糸町のパーソナルトレーニングジムおすすめ13選!安くて体験もあるジムはここ! (cani.jp)

 

・ウルトラB-MAKE

【錦糸町】おすすめパーソナルトレーニングジム12選!女性専用あり《全27店舗あり》 (kimitsu-iron.jp)

 

・ダイエットジムnet

錦糸町のパーソナルジムおすすめ6選 ※安いジムやリバウンドに強い… | ダイエットジム.net (xn--ecki2c3ar4a0n.net)

一覧に戻る

プロに相談!
無料カウンセリング

当店の無料カウンセリングでは30分の体験トレーニングを行い、カウンセリングに入る流れとなります。
お客様には先に体験を行うことで少しでも緊張をほぐして頂き、リラックス空間でスカイツリーを眺めながらお話をして頂きます。

また、あくまでカウンセリングはお客様のお悩みを伺うためのお時間です。
プロのトレーナーが優しく寄り添いながら進めますのでお気軽にお問い合わせ下さい!(体験を希望されないお客様に関しましてはお問い合わせの際にお申し付けください。)

ご予約はこちらから
無料カウンセリング カウンセリングへお申し込み