悲報!シットアップで腹筋は割れません

2022年7月19日

みなさんこんにちわ!

 

Leviパーソナルジム錦糸町店の寺山です😁

 

薄着になる今の時期は、自分の体のラインを特に意識する時期ですね!

 

 

・一度はシックスパックを手に入れたい

 

・うっすらと縦線が入るしなやかな腹筋を手に入れたい

 

 

鏡に映る自分の姿をみて、こんなこと思っていませんか?

 

とくに海やプールなどが盛んなこの時期だからこそ、ウエスト周りが気になりますよね。

 

そんなとき、【シットアップ】をひたすらやって腹筋を鍛えようとしてませんか?

 

でも誰もが知っているこのクランチをやっていても、腹筋は割れません…。

 

 

そこで今回は、クランチが効果的ではない理由などについて、

 

①なぜシットアップで腹筋が割れない?

 

 

②シットアップをやり続けると起こるリスクについて

 

 

③トレーナーがおすすめする腹筋種目

 

 

の順番でご紹介していきます🤩

 

ぜひ最後まで読んでいただいて日々のトレーニングの参考にしてください!!

 

 

 

①:なぜシットアップで腹筋が割れない?

 

 

シットアップは誰もが知っている腹筋種目で、体力テストの上体起こしでもやったことありますよね。

 

昔から腹筋をやる種目として有名ですが、科学的な研究で、ウエストを細くすることもなければ、お腹の脂肪を落とす効果もないことが分かっています。

 

ましてはインナーマッスルである腹横筋を引き締めながら行わないと、下腹部が出てしまうこともあります。

 

 

ちなみに…

 

 

こちらのよく24時間ジムに置いてあるアブドミナルマシンも効果薄いです。

 

※シットアップとクランチは違うので間違えないようにしてくださいね😅

 

 

②:シットアップをやり続けると起こるリスクについて

 

 

近年スポーツ現場を中心にシットアップについてのリスクが注目されていました。

 

それは、腰痛、椎間板ヘルニアの原因なることです。

 

シットアップのような上体起こしは、背骨の腹側が圧迫され、反対側の椎間板が飛び出しやすくなります。

 

一度シットアップの姿勢をとってみると分かりやすいと思います。

 

この動作を繰り返し行うと、飛び出た椎間板が神経を刺激し、痛みを出すことになります。

 

このことから最近では体力テストの上体起こしは禁止になっているケースが増えてきています。

 

そして、先ほど紹介したアブドミナルマシンも腰痛のリスクが高まるので、やめておきましょう。

 

ただし、腰を丸めずに上体を起こす場合は、行っても大丈夫です😊

(カールアップなど)

 

③トレーナーがおすすめする腹筋種目

 

最後に本当に効果のある腹筋を紹介する前に、腹筋について少し話します。

 

そもそも腹筋は割るものではなく、すでに割れているものというのが正しい認識です。

 

え、でも腹筋見えないって思いましたよね?

 

答えは簡単で、脂肪で隠れてしまっているからなんです。

 

どれだけ腹筋運動をしても割れた腹筋が見えてこないのは、皮下脂肪が覆いかぶさっているからなんです。

 

つまりシットアップやクランチのような腹筋運動をしても腹筋の厚みが増すだけで、割れるわけではないんです😔

 

腹筋を出すためには、皮下脂肪を燃焼させれるかがカギになってきます!

 

もちろん食事は大事ではありますが、今回はトレーニング方法を紹介します🤩

 

おすすめ腹筋:腹式呼吸

 

よく胸式呼吸がダイエット効果があると言われることもあります。

 

それはインナーマッスルが使われ、代謝が上がるからという理由です。

 

しかし実際のところ胸式呼吸は肩や首の力の方がよく使われ、身体が緊張して、ストレスをより感じやすくなります。

 

ストレスが高まると痩せずらくなり、睡眠の質も下がっていくという悪循環に陥ります…。

 

そこでおすすめが、腹式呼吸です!

 

腹式呼吸のやりかたはこちら☟

 

①鼻から息を吸い、お腹を膨らませます

 

②膨らんだお腹をなるべく抜かないように、口からゆっくり息を吐きます

(吸うより吐く時間を長く行う)

 

腹式呼吸で主に使われる筋肉は、腹横筋です!

 

この腹横筋がお腹周りの脂肪を減らしてくれ、腰痛軽減やストレス緩和にも繋がります。

 

実際現場でお客様に宿題を出すときに、必ず行ってもらうぐらい重要なことなんです😁

 

まずは寝ながら初めて、慣れてきたら歩きながらできるようになりましょう!

 

まとめ

 

今回はシットアップについてご紹介してきました。

 

誰もが知っている種目ですが、実はあまり意味がなく、むしろ身体を壊してしまう可能性もあります。

 

一般的に広まってしまっている情報が正しいとは限らないので、その判断が大事になってきますね。

 

今後もこんなボディメイク・ダイエットはダメという内容をどんどん発信していきます😁

 

 

そしてジムでのトレーニングのやり方が分からない、一人だと続かない方、身体の状態をみてほしい方は、

一度Leviパーソナルジム錦糸町店にお気軽に体験に来てください🤩

 

いまならカラダ診断+無料体験実施中なので、この機会にぜひ!!

 

 

 

 

 

<掲載メディア>

 

・IDEAL

【最新】錦糸町のパーソナルトレーニングジムおすすめ13選!安くて体験もあるジムはここ! (cani.jp)

 

・ウルトラB-MAKE

【錦糸町】おすすめパーソナルトレーニングジム12選!女性専用あり《全27店舗あり》 (kimitsu-iron.jp)

 

・ダイエットジムnet

錦糸町のパーソナルジムおすすめ6選 ※安いジムやリバウンドに強い… | ダイエットジム.net (xn--ecki2c3ar4a0n.net)

 

 

 

 

 

 

一覧に戻る

プロに相談!
無料カウンセリング

当店の無料カウンセリングでは30分の体験トレーニングを行い、カウンセリングに入る流れとなります。
お客様には先に体験を行うことで少しでも緊張をほぐして頂き、リラックス空間でスカイツリーを眺めながらお話をして頂きます。

また、あくまでカウンセリングはお客様のお悩みを伺うためのお時間です。
プロのトレーナーが優しく寄り添いながら進めますのでお気軽にお問い合わせ下さい!(体験を希望されないお客様に関しましてはお問い合わせの際にお申し付けください。)

ご予約はこちらから
無料カウンセリング カウンセリングへお申し込み