甘党の方に朗報です!3時のおやつは太りません

2022年8月9日

みなさんこんにちわ!

 

Leviパーソナルジム錦糸町店の寺山です😊

 

 

甘い物がやめられない人へ

 

・ダイエットしているのに甘い物が我慢できない…。

 

こんなお悩みありますよね。

 

 

 

まず初めに、ダイエット中でも甘い物をやめる必要はありません!!

 

ダイエット中は甘い物禁止というイメージを持たれる方が多いです。

 

 

では、なぜダイエット中でも甘い物をやめなくてもいいのか?

 

 

それは「3時のおやつ」がものすごく関係しています!

 

日本人なら小さい頃からこの「3時のおやつ」という言葉をよく耳にしたことがあると思います。

 

 

そこで今回は、なぜ3時のおやつが関係しているのか、

 

 

①3時のおやつの由来とは

 

②なぜ甘い物をやめなくても良いのか?

 

③3時のおやつの注意点とは

 

 

この順番でご紹介していきます。

 

ぜひ最後まで読んでいただいて、日々のダイエットの参考にしてみてください😊

 

 

 

①3時のおやつの由来とは

 

 

日本人なら誰でも知っている「3時のおやつ」ですが、その由来はどこからきているのでしょうか。

そして、なぜ「3時のおやつ」が定着したのでしょうか。

 

 

3時のおやつは江地時代が発祥

 

3時のおやつの起源は、江戸時代だと言われています。

昔は朝夜の2食生活が基本で、労働の間に間食を取り入れることが多かったそうです。

 

その間食の時間が、午後14時~16時の間で、これが3時のおやつの起源と言われています。

 

そして江戸時代は今と時間の呼び方が異なっていました。

 

江戸時代では、午後14時~16時までの時間を「八刻(やつどき)」または「昼八つ(ひるやつ)」と呼んでいました。

この「やつ」が、「おやつ」という呼び方の由来です。

 

 

外国にも3時のおやつの文化はある?

 

日本では、「3時のおやつ」が文化としてありますが、外国にもあるのでしょうか?

アメリカやイギリスのおやつ文化を紹介していきます。

 

①アメリカの場合

 

アメリカでは、「スナックタイム」という文化があります。

午前中の朝10時頃に1回あり、目的としては栄養補給や集中力維持するためと言われています。

 

②イギリスの場合

 

イギリスと言えば、「アフターヌーンティー」で、紅茶と共に軽食やおやつを食べる習慣です。

イギリスのランチ時間は少し遅めなので、午後16時頃が「アフターヌーンティー」となります。

 

少し時間が違いますが3時のおやつは世界的にも文化はあり、その目的はどの国も体力を持たせるためにあります。

 

 

 

②なぜ甘い物をやめなくても良いのか?

 

 

ダイエットというと、食べる順番や食べる内容ばかり注目されています。

でもここで注目しておきたいのが、食べる時間帯です。

そしてこれこそが甘い物をやめなくても良い理由に繋がります。

 

 

時計遺伝子であるビーマルワン

 

私たちのカラダには、脂肪を溜め込んだり、新しい脂肪細胞を作り出したりする「B-MAL1(ビーマルワン)」というたんぱく質が存在しています。

B-MAL1は体内時計と関連していて、体内での量が時間によって変わってきます。

 

午後22時から早朝にかけて多くなりますが、午後14時∼15時頃に最も少なくなります。

 

3時のおやつが太らない理由は、この時間帯がB-MAL1が最も少なく食べても脂肪に変わりずらいからです。

 

 

夕食後の血糖値を抑えてくれる?

 

1日3食生活をキチンと送っていると、午後15時はちょうどお腹が空きかけた頃になります。

 

この空腹の状態のまま夕食で炭水化物を食べてしまうと血糖値が急激に上がり、太りやすくなってしまいます。

そのため、3時のおやつで少しお腹に入れておくことで、夕食後の血糖値の上昇を抑えて、太りずらくしてくれます。

 

 

3時のおやつはゴールデンタイムなので、甘い物を食べるときはこの時間がおすすめです😁

 

 

 

③3時のおやつの注意点とは

 

 

3時のおやつは太りずらいというだけで、もちろん食べ過ぎたら太ってしまいます。

あくまで甘い物を食べるならこの時間帯であり、いくつか注意点もあります。

 

 

①3食は必ず摂ること

 

1番やってはいけないことは、3時のおやつを食事の代わりとすることです。

大前提として、朝・昼・夜と3食摂ることが基本です。

3食摂ることで午後にお腹が空いてくるので、3時のおやつが活きてきます。

 

②時間帯は守ること

 

あくまで3時のおやつは、午後14時∼15時の時間帯です。

これより後の時間帯を3時のおやつにしても、それはB-MAL1が増えている状態なので、太ります。

特に深夜帯は太りやすいので、夜食は控えるようにしましょう。

 

③適度に楽しむこと

 

甘い物を食べても太りずらいのが3時のおやつですが、毎日甘い物を食べることはオススメしていません。

特に現代の日本人は栄養不足と呼ばれるので、この時間帯は栄養補給の時間帯としても捉えていきましょう。

例えば、ビタミンやミネラルも多い果物や野菜、物足りない場合はヨーグルトやチーズ、ドライフルーツやナッツ類がおすすめです。

 

 

 

食前におやつを食べてしまい、本来の食事を摂れないことは本末転倒です。

食事との間隔は2時間以上開けたり、だらだらとおやつを食べることもやめましょう。

 

あくまで3時のおやつは軽食ということも忘れないようにしましょう。

 

 

 

まとめ

 

今回は、「3時のおやつ」についてご紹介してきました。

 

ダイエット中でも甘い物をやめる必要はなく、3時のおやつをうまく活用してきましょう。

そしてB-MAL1が多い夜中に甘い物など爆食いしないようにしてくださいね。

 

そして運動を取り入れることも大事になってきます。

いくら太りずらい3時のおやつの時間帯に食べても、消費をしなければそれは太ってしまいます。

 

ジムで運動する、前回紹介した「NEAT」を高めるなど意識していきましょう。

 

 

 

今回の記事が参考になった、ジムでのトレーニングのやり方が分からない、一人だと続かない方、身体の状態をみてほしい方は、

一度Leviパーソナルジム錦糸町店にお気軽に体験に来てください🤩

 

いまならカラダ診断+無料体験実施中なので、この機会にぜひ!!

 

 

 

 

 

<掲載メディア>

・DIET CONCIERGE(ダイエットコンシェルジュ)

Levi(レヴィ)パーソナルジム 錦糸町店 -【キャッシュバック対象店舗】 | ダイエットコンシェルジュ (concierge.diet)

 

・IDEAL

【最新】錦糸町のパーソナルトレーニングジムおすすめ13選!安くて体験もあるジムはここ! (cani.jp)

 

・ウルトラB-MAKE

【錦糸町】おすすめパーソナルトレーニングジム12選!女性専用あり《全27店舗あり》 (kimitsu-iron.jp)

 

・ダイエットジムnet

錦糸町のパーソナルジムおすすめ6選 ※安いジムやリバウンドに強い… | ダイエットジム.net (xn--ecki2c3ar4a0n.net)

 

一覧に戻る

プロに相談!
無料カウンセリング

当店の無料カウンセリングでは30分の体験トレーニングを行い、カウンセリングに入る流れとなります。
お客様には先に体験を行うことで少しでも緊張をほぐして頂き、リラックス空間でスカイツリーを眺めながらお話をして頂きます。

また、あくまでカウンセリングはお客様のお悩みを伺うためのお時間です。
プロのトレーナーが優しく寄り添いながら進めますのでお気軽にお問い合わせ下さい!(体験を希望されないお客様に関しましてはお問い合わせの際にお申し付けください。)

ご予約はこちらから
無料カウンセリング カウンセリングへお申し込み