糖質制限ダイエットに隠された落とし穴とは!?

2022年8月2日

みなさん、こんにちわ!

 

Leviパーソナルジム錦糸町店の寺山です😊

 

 

いきなりですが、○○ダイエットと言えば何を思い浮かべますか?

 

おそらく有名なのが、糖質制限ダイエットではないでしょうか。

 

 

主食である白米やパンなど炭水化物を抜くことにより、効果的に痩せられるダイエット法になります。

 

確かに【痩せる】って面を考えたときには、もしかしたら良い方法かもしれません。

 

ただその一方で糖質制限ダイエットのリスクについてもしっかりと考えておく必要があります。

 

 

そこで今回は、

 

①糖質制限をおすすめしない理由

 

②糖質制限の副作用とは

 

③糖尿病の方って糖質制限した方がいいの?

 

 

この順番でご紹介していきます。

 

健康的にダイエットするためにも、ぜひ最後まで読んで参考にしてみてください😊

 

 

 

①:糖質制限をおすすめしない理由

 

短期間で痩せるなら糖質制限のイメージがつき、多くの方が知っている有名なダイエット法になりました。

 

しかし、短期間で痩せることはものすごく危険が伴っていて、自分はおすすめしていません。

 

そんな糖質制限をおすすめしない理由についてご紹介していきます。

 

 

①:死亡リスクが上がる

 

まず初めに、

・炭水化物には白米などの白い炭水化物、玄米などの茶色い炭水化物

・お肉などの動物性たんぱく質、大豆などの植物性たんぱく質

この2つを頭に入れて続きを読んでみてください。

 

糖質制限をする方は、お肉などの動物性タンパク質の摂取量を増やすことで満腹感を得ています。

 

しかしお肉は食べすぎると大腸がんや腎臓病のリスクが上がったり、

糖質制限をすることにより心筋梗塞や糖尿病の発症リスクが高いことが研究により明らかになっています。

 

そして反対に、玄米などの茶色い炭水化物・大豆などの植物性たんぱく質を摂っている人は、健康にも良いということも分かっています。

 

 

 

②糖質制限のあとは必ずリバウンドする

 

 

糖質制限は短期間で痩せれてすぐに効果を実感できるのが特徴です。

 

しかしあくまで短期的で、長期的に維持することはまず不可能です。

 

ちなみに糖質制限と脂質制限を比較した研究結果を見ると、

短期的には糖質制限の方が減量できるが、長期的に見たときには減量の違いはないことも分かっています。

 

また、多くの方の好きな食べ物は、炭水化物だと思います。

 

その好きなものを我慢して痩せたとしても、また好きなものを食べる生活に戻るのでリバウンドもしてしまいます

 

 

 

②:糖質制限の副作用とは

 

 

糖質制限の特徴として、低脂質ダイエットと比べて副作用が多いことです。

 

そもそも炭水化物は、糖質+食物繊維のことを言い、食物繊維は腸内環境を整える作用があります。

 

糖質制限を行うと食物繊維が不足するので、腸内環境の悪化により便秘に繋がります。

また、痔や大腸がん、糖尿病のリスクも高まったり、痩せにくい身体にもなります。

 

またそのほかの副作用として、下痢・頭痛・口臭・筋力低下・発疹などが低脂質ダイエットと比べて起きやすくなります。

 

 

③:糖尿病の方って、糖質制限した方がいいの?

 

 

そもそも糖尿病とは、インスリンが十分に働かないために、血液中を流れるブドウ糖という糖が増えてしまう病気です。

 

ヒトは食後に血糖値が上がり、それに伴いインスリンが分泌されます。

インスリンは血液中のブドウ糖を取り込みエネルギーとして使って血糖値を下げてくれます。

 

ただ日本人は欧米と比べてインスリン分泌能力が低く、糖尿病が日本で増え続けています。

 

このことから、インスリンが少なくて血糖値を下げれないなら、

そもそも血糖値を上げる炭水化物量を減らして血糖値自体を上げないようにする

 

これが糖尿病の治療として糖質制限が広まっている背景です。

 

 

では、はたして糖尿病の方に糖質制限はおすすめなのか?

 

 

答えは、NOです!

 

 

それは、糖質制限をやめたあとの反動が未知数だからです。

 

 

大前提として糖質は生きるために必要な栄養素であり、エネルギー源です。

 

その糖質を制限した食事法を長期間続けた場合、

身体に対してどんな影響があって、やめたあとの反動はどうなのかという問題がいまだに解決されていません。

 

また糖質の割合を30%以下や50%以下など曖昧な数値が広まっているのも、糖質制限を勧めれない理由の一つです。

 

糖質制限をするのではなく、まずは1日1食玄米にしてみるなど小さなことから続けてみるのが良いと思います。

 

 

そして糖尿病の方に限らず、自分はトレーナーとして糖質制限を勧めていません。

 

それは糖質制限のリスクもありますが、パーソナルトレーナーとして短期的に痩せさせるのがゴールではなく、

通ったことによりそのお客様が生涯健康でいられる身体を手に入れることがゴールだと思っているからです。

 

痩せさせるのは当たり前で、そのお客様の痩せた先までを考えていくことを大事にしています。

 

 

まとめ

 

今回は糖質制限についてご紹介してきました。

 

ここで考えないといけないのが、痩せる=健康…これがちゃんと繋がっているかどうかです。

 

ダイエットの目的として、服を着こなしたい、イベントがあるなどでスタートする方が多いと思います。

 

 

でもそれは心と身体が健康でいて叶えられることです。

 

 

糖質制限に限らず過度なダイエットは命を落とす危険性があり、それこそ大事な目的すら叶えられなくなります。

ダイエットはあくまで健康になるための過程であり、長い目で見ることが大事です。

 

そのためには健康に悪影響が出る前に、早めに行動することが大事です、

 

 

今回の記事が参考になった、ジムでのトレーニングのやり方が分からない、一人だと続かない方、身体の状態をみてほしい方は、

一度Leviパーソナルジム錦糸町店にお気軽に体験に来てください🤩

 

いまならカラダ診断+無料体験実施中なので、この機会にぜひ!!

 

 

 

 

 

<掲載メディア>

・DIET CONCIERGE(ダイエットコンシェルジュ)

Levi(レヴィ)パーソナルジム 錦糸町店 -【キャッシュバック対象店舗】 | ダイエットコンシェルジュ (concierge.diet)

 

・IDEAL

【最新】錦糸町のパーソナルトレーニングジムおすすめ13選!安くて体験もあるジムはここ! (cani.jp)

 

・ウルトラB-MAKE

【錦糸町】おすすめパーソナルトレーニングジム12選!女性専用あり《全27店舗あり》 (kimitsu-iron.jp)

 

・ダイエットジムnet

錦糸町のパーソナルジムおすすめ6選 ※安いジムやリバウンドに強い… | ダイエットジム.net (xn--ecki2c3ar4a0n.net)

 

 

一覧に戻る

プロに相談!
無料カウンセリング

当店の無料カウンセリングでは30分の体験トレーニングを行い、カウンセリングに入る流れとなります。
お客様には先に体験を行うことで少しでも緊張をほぐして頂き、リラックス空間でスカイツリーを眺めながらお話をして頂きます。

また、あくまでカウンセリングはお客様のお悩みを伺うためのお時間です。
プロのトレーナーが優しく寄り添いながら進めますのでお気軽にお問い合わせ下さい!(体験を希望されないお客様に関しましてはお問い合わせの際にお申し付けください。)

ご予約はこちらから
無料カウンセリング カウンセリングへお申し込み