寝る前の「スプーン1杯のはちみつ」が良い理由

2022年9月8日

みなさん、こんにちわ!

Leviパーソナルジム錦糸町店の寺山です😊

 

 

よくダイエットで一番大事なことは何かについて議論されることがあります。

今回はそんなダイエットにおいて一番大事なことについて書いていきます。

 

 

結論としては、睡眠です

 

 

ではダイエットに運動や食事を意識しなくても良いのか?と思われる方も多いかもしれません。

この2つに関してはダイエットにおいて最低限必要なことと考えています。

 

ダイエットでなかなかうまく結果が出ない人は睡眠の質について見直してみてください。

 

なかなか寝付けなかったり、何度も起きてしまうなど睡眠の質に問題があるケースが多いので、

今回の内容はそんな方にぜひ読んでほしい内容にしてあります。

 

 

 

寝る人ほど痩せる?

 

 

今までに一度は「寝る子は育つ」という言葉は聞いたことがあると思います。

 

睡眠中に分泌される成長ホルモンには、子どもの身長を伸ばしたり骨や筋肉を丈夫にしたりする働きがあることから、

様々な研究で子どもの睡眠が健康に良い影響を与えると言われています。

 

実は大人の睡眠が肥満に与える影響も明らかになっています。

実際に多くの研究で「睡眠時間が短いほど食慾が増して食べ過ぎてしまう」という結果になっています。

 

 

つまり睡眠時間が短い人ほど太りやすいと言えます。

 

 

ただ睡眠時間が長ければ良いのではなく、睡眠の質が大切です。

 

睡眠時間が平均6~7時間取れていたとしても、寝付けが悪かったり、日中何度も眠くなったりするのは睡眠の質が良いとは言えません。

睡眠の質が悪いとホルモンバランスが乱れて食欲が乱れたり、太りやすくなってしまいます。

 

これらの睡眠の質が悪い人は、寝ているときに血糖値が下がってしまう「夜間低血糖」が原因だと考えられます。

 

 

 

 

夜間低血糖について

 

 

通常、人のカラダは就寝中に血糖値が下がらないような仕組み備わっています。

 

ただ日中のストレスや、夕食に糖質を摂らないなどをして糖質が不足していると、就寝中に低血糖状態になります。

就寝中に血糖値が下がると、それを回復させようとアドレナリンやコルチゾールなどの興奮系ホルモンが一気に分泌され、交感神経が優位になります。

 

その結果、寝汗や歯ぎしりが起きて睡眠の質が下がってしまいます。

 

この夜間低血糖を予防するためには、「寝る前のスプーン1杯のはちみつ」が有効的です。

 

 

 

「寝る前のスプーン1杯のはちみつ」の効果

 

 

はちみつは血糖値を緩やかに上げて、長時間血糖値を安定させる働きがあります。

 

はちみつにはブドウ糖と果糖がバランスよく配合されていることから血糖値の安定に繋がっています。

 

でも寝る前にはちみつは太らないの?って思われるかもしれません。

 

スプーン1杯のはちみつは、糖質は5g、カロリーは20kcalしかないのでこれだけで太ることはありません。

※もちろん1杯以上食べたら太るので、避けましょう。

 

この寝る前のスプーン1杯のはちみつで睡眠の質が上がり、食欲がコントロールできてダイエットに繋がります。

ぜひ簡単で続きやすいので、試してみてください!!

 

 

 

まとめ

 

今回は「寝る前のはちみつが良い理由」についてお伝えしてきました。

ダイエットで運動も食事も頑張っているのに、なかなか結果が出ない方は、ぜひ試してほしい内容です。

 

そして睡眠の質を高めることでダイエットだけではなく、健康にも良い影響を与えていきます。

例えばストレスが軽減されたり、疲れが取りやすくなったり、日中の集中力が上がったりと日常にも活きてきます。

そうすることで仕事のパフォーマンスも上がってくるので、良いことばかりですね。

 

 

今回の記事が参考になった、ジムでのトレーニングのやり方が分からない、一人だと続かない方、身体の状態をみてほしい方は、

一度Leviパーソナルジム錦糸町店にお気軽に体験に来てください🤩

 

いまならカラダ診断+無料体験実施中なので、この機会にぜひ!!

 

 

 

 

 

<掲載メディア>

・DIET CONCIERGE(ダイエットコンシェルジュ)

Levi(レヴィ)パーソナルジム 錦糸町店 -【キャッシュバック対象店舗】 | ダイエットコンシェルジュ (concierge.diet)

 

・IDEAL

【最新】錦糸町のパーソナルトレーニングジムおすすめ13選!安くて体験もあるジムはここ! (cani.jp)

 

・ウルトラB-MAKE

【錦糸町】おすすめパーソナルトレーニングジム12選!女性専用あり《全27店舗あり》 (kimitsu-iron.jp)

 

・ダイエットジムnet

錦糸町のパーソナルジムおすすめ6選 ※安いジムやリバウンドに強い… | ダイエットジム.net (xn--ecki2c3ar4a0n.net)

一覧に戻る

プロに相談!
無料カウンセリング

当店の無料カウンセリングでは30分の体験トレーニングを行い、カウンセリングに入る流れとなります。
お客様には先に体験を行うことで少しでも緊張をほぐして頂き、リラックス空間でスカイツリーを眺めながらお話をして頂きます。

また、あくまでカウンセリングはお客様のお悩みを伺うためのお時間です。
プロのトレーナーが優しく寄り添いながら進めますのでお気軽にお問い合わせ下さい!(体験を希望されないお客様に関しましてはお問い合わせの際にお申し付けください。)

ご予約はこちらから
無料カウンセリング カウンセリングへお申し込み