サプリメントっていつ飲めばいいの?成分別に解説します。

2022年5月24日

こんにちは、Leviパーソナルジム錦糸町店です!

 

 

サプリメントに悩む人

「サプリメントっていつ飲めばいいんだろう?色んなサプリメントの種類もあるし、一度に全部飲んでもいいのかな。でもそうすると、副作用とか出てきそう。いつ飲めばいいのかわかりません。正しい飲み方教えてください。」

 

 

今回はこんなお悩みを解決します。

 

 

今回のテーマはこちらです!

 

 

目次

 

その①:サプリメントのパッケージについて

 

 

その②:栄養別のサプリメントを飲むタイミング

 

 

その③:サプリメントのルールを守ろう

 

 

それでは順番に解説していきます。

 

 

 

その①:サプリメントのパッケージについて

 

 

 

病院で処方される薬は、「1日2錠まで」と明確に医師から説明があり、その通りに飲まれるかと思います。

 

 

でも、サプリメントのパッケージを見ると、「1日1錠」を目安とおおまかに記載されていると思います。

 

 

これは、あくまでサプリメントは健康補助食品で、薬ではないことを表していて、薬事法という法律によって定められているルールです。

 

 

そのため、明確に効果がありますと断言できないため、飲むタイミングの記載もおおまかになっています。

 

 

その②:栄養別のサプリメントを飲むタイミング

 

 

 

大まかに飲むタイミングが記載されているサプリメントですが、栄養観点からおすすめの飲むタイミングがあります。

 

 

今回は、代表的な脂溶性ビタミン・ビタミンB群・ビタミンC・鉄の4つをお伝えしていきます。

 

 

 

①脂溶性ビタミン(A・D・E・K)

 

 

脂溶性ビタミンの特徴として、油脂に溶ける・体内に蓄えられる・摂りすぎは注意と言われています。

 

 

そして、共通点として油と一緒に摂取した方が良いと言われています。

 

 

そのため、ベストな飲むタイミングは、食事と一緒に摂取することです😁

 

 

②ビタミンB群

 

 

ビタミンB群の特徴として、水に溶ける・すぐに尿中に排出される・毎日摂取する必要があると言われています。

 

 

体内で蓄えられないので、不足すると、代謝低下・神経機能低下・睡眠の質低下など起きてしまいます😂

 

 

そのためビタミンB群は上手くサプリメントを活用するのも大事になるかもしれません。

 

 

ベストな飲むタイミングは、空腹時食後のどれかになります。

 

 

ただし、朝に飲むと睡眠の質も向上するので、一番おすすめです。

 

 

③ビタミンC

 

 

ビタミンCは、美肌効果や免疫力向上など有名な栄養素の一つだと思います😁

 

 

不足すると、老化していくので注意が必要です。

 

 

そして、ベストな飲むタイミングはいつでも大丈夫です!

 

 

④鉄

 

鉄の特徴として、全身に酸素を運んでくれる重要な役割を果たしてくれています。

 

 

そのため不足すると、貧血や疲労感などに繋がります😫

 

 

ベストな飲むタイミングは、空腹時です!

 

 

ただし、不快感があるときは食後に変えてください。

 

 

栄養別に飲むタイミングも変わってくるので、一番ベストなタイミングで飲んでください😌

 

 

 

その③:サプリメントのルールを守ろう

 

 

 

サプリメントは手軽に摂れる分、ルールを守らないと副作用が出るのも特徴です。

 

 

冒頭にお伝えした通り、サプリメントはあくまで健康補助食品で、理想はサプリメントを使わずに食事から栄養を摂るのがベストです😂

 

 

ただ、忙しい方や野菜が苦手などサプリメントを使わないといけない人もいるので、今回は3つのルールをお伝えします。

 

 

①過剰摂取はしない

 

 

飲むタイミングが大まかに記載されていますが、1日1錠目安なのに3錠も飲むことがないようにしてください😅

 

 

ビタミンBやC,鉄などすごく大事な栄養素ですが、過剰なサプリメントの摂りすぎによって肝障害や下痢などの副作用に繋がるので注意してください。

 

 

②薬との併用

 

 

ほぼすべてのサプリメントが薬との併用がNGになっています😌

 

 

薬の効果を発揮できなくなるので、薬を服用している方はサプリメントの使用を控えてください。

 

 

③安全なサプリメントを選ぶ

 

 

今世の中にたくさんのサプリメントが広まっています。

 

 

例えば海外輸入、成分名・含有量が記載されていない、お問い合わせ先がないなど怪しいものは使用しないようにしてください。

 

 

そして、筋トレをしていると色んな方がサプリメントを紹介していると思います。

 

 

もちろん効果的なものもあると思いますが、そのほとんどが海外製のものです。

 

 

周りが使っているからと言って安易に使用しないようにしてください😅

 

 

正しく上手にサプリメントを活用しよう

 

 

今回は「サプリメントっていつ飲めばいいの?成分別に解説します」を紹介してきました。

 

 

もちろんサプリメントは使わずに、食事から栄養を摂ることがベストです😊

 

 

ただそれが難しい方もいると思うので、今回のコラムを参考に上手に活用していってください。

 

 

 

 

 

Leviパーソナルジム錦糸町では、皆様が生涯健康でいれるように完全マンツーマントレーニングでサポートします!

 

 

身体のお悩みがある方、日常生活をラクにしたい方、趣味をもっと楽しみたい方は、

 

 

ぜひ一度Leviパーソナルジム錦糸町にお越しください!

 

 

気になる方はこちらからお問い合わせください!

 

 

 

〈参考文献〉

 

1.健康食品・サプリメントによる健康被害の現状と患者背景の現状 14_134.pdf (jst.go.jp)

 

 

一覧に戻る

プロに相談!
無料カウンセリング

当店の無料カウンセリングでは30分の体験トレーニングを行い、カウンセリングに入る流れとなります。
お客様には先に体験を行うことで少しでも緊張をほぐして頂き、リラックス空間でスカイツリーを眺めながらお話をして頂きます。

また、あくまでカウンセリングはお客様のお悩みを伺うためのお時間です。
プロのトレーナーが優しく寄り添いながら進めますのでお気軽にお問い合わせ下さい!(体験を希望されないお客様に関しましてはお問い合わせの際にお申し付けください。)

ご予約はこちらから
無料カウンセリング カウンセリングへお申し込み