むくみの原因と解消法を知りたい方に、耳寄りな情報です

2022年5月11日

こんにちは、Leviパーソナルジム錦糸町店です!

 

むくみで悩まれている方

「むくみ解消方法を知りたい。とりあえずいつも着圧スパッツを履いて過ごしているけど、変わっている感じがしない。 もっと劇的に変わる方法を知りたいので、教えてください。」

 

今回はこのお悩みを解決します。

 

 

テーマは次の通りです。

 

 

むくみの解消方法

 

その①:むくみの原因は3つです!

 

その②:むくみが取れない人がやっているNG行動

 

その③:食事から簡単にむくみを解消できる方法教えます!

 

 

むくみの解消方法【3つです】

 

繰り返しですが、下記のとおり。

 

その①:むくみの原因は3つです!

 

その②:むくみが取れない人がやっているNG行動

 

その③:食事から簡単にむくみを解消できる方法を教えます!

 

 

それでは順番に解説していきます。

 

 

その①:むくみの原因は3つです!

 

 

むくみの原因は、主に3つと言われています。

 

【1】不規則な生活

 

 

みなさん、揚げ物やジャンクフードをたくさん食べていませんか?

 

 

こういった食べ物を食べすぎてしまうと、むくみに繋がってしまいます…。

 

 

ただ我慢しすぎてストレスに繋がることも良くないので、ほどほどにしましょうね。

 

 

そして、食べたら必ずリカバリーしましょう!

 

 

【2】筋力低下

 

 

脚の筋力が衰えてくると、むくみやすくなってきます。

 

 

特にふくらはぎの筋肉は、血液を心臓に送り返すポンプの役割も果たしているので、

 

 

脚の筋力が衰えていくと、血液が上手く回らずむくみに繋がります。

 

 

むくみ解消には、週1~2回は運動を行い、筋力低下を防ぐことも大事になってきますね!

 

 

 

【3】可動域低下

 

 

 

みなさんの中には長時間の立ち作業・デスクワークの方も多いのではないでしょうか?

 

 

そうすると、同じ姿勢が続き身体がだんだんと固まってきてしまいますね。

 

 

これも血液の流れが悪くなり、むくみに繋がってしまいます。

 

 

1日5分でもストレッチができると、むくみ解消に良いですね!

 

 

その②:むくみが取れない人がやっているNG行動

 

 

NG行動は、ずばり着圧ソックスです。

 

 

Q3. あなたが足のむくみを改善するために、使用したことのある商品を全てお答えください。(複数回答)【n=1000】

 

まずは、こちらのデータをご覧ください。

 

 

こちらは、むくみを解消するために使用したことがある商品の割合です。

 

 

簡単に取り組めることから、第一位は「着圧ソックス」になっていますね。

 

 

ただ、一度じっくり考えてみてください。

 

 

着圧ソックスを履いていたら、不規則な生活は改善されますか?筋力低下は防げますか?

 

 

根本の原因が改善されない限りは、ずっとむくみに悩む生活の繰り返しです。

 

 

そんな生活はもうこりごりですよね…。

 

 

もっと効果的にむくみを解消できる方法をお伝えします。

 

 

その③:食事から簡単にむくみを解消できる方法を教えます!

 

 

食事からむくみを解消する方法は、3つです!

 

 

【1】お肉やバターなどの飽和脂肪酸を減らすこと

 

 

これらを少なくすると、血液がサラサラ・動脈硬化の予防にも繋がります。

 

 

そして、魚介や野菜類を意識的に食べることをしていきましょう。

 

 

ただお肉の栄養もとても大事なので、あくまでバランスよく摂ることを意識してくださいね!

 

 

【2】納豆や梅干しを食べること

 

 

納豆に含まれるナットウキナーゼや梅干しに含まれるクエン酸には、血流を良くする作用があります。

 

 

ちなみに、ナットウキナーゼには血圧低下や心筋梗塞の予防にもなります。

 

 

そして、300回まではナットウキナーゼは増えると言われているので、ぜひ300回まで混ぜましょう!笑

 

 

【3】カリウムを意識すること

 

 

カリウムは、血圧を正常に保ったり、塩分を調整をしてくれます。

 

 

逆に不足すると、筋力低下や手足のだるさなど低カリウム血症に繋がります。

 

 

そして、カリウムが多く含む食べ物は、バナナや海藻類です。

 

 

特にジャンクフードを食べた後の、リカバリーの強い味方ですね!笑

 

 

もう明日からはむくみに悩まない

 

 

今回は「むくみの原因と解消法」についてご紹介しました。

 

 

脚や顔がむくんで太って見えるのはイヤですよね…。

 

 

ぜひできるところから取り組んでいきましょうね!

 

 

Leviパーソナルジム錦糸町では、皆様が生涯健康でいれるように完全マンツーマントレーニングでサポートします!

 

身体のお悩みがある方、日常生活をラクにしたい方、趣味をもっと楽しみたい方は、

 

ぜひ一度Leviパーソナルジム錦糸町にお越しください!

 

気になる方はこちらからお問い合わせください!

 

 

 

〈参考文献〉

 

1.国立長寿医療センター

足の腫れむくみの原因は? | 国立長寿医療研究センター (ncgg.go.jp)

 

2.ネオマーケティング

むくみを感じている1000人に聞いた!女性の足のむくみに関する調査データをご紹介 (neo-m.jp)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一覧に戻る

プロに相談!
無料カウンセリング

当店の無料カウンセリングでは30分の体験トレーニングを行い、カウンセリングに入る流れとなります。
お客様には先に体験を行うことで少しでも緊張をほぐして頂き、リラックス空間でスカイツリーを眺めながらお話をして頂きます。

また、あくまでカウンセリングはお客様のお悩みを伺うためのお時間です。
プロのトレーナーが優しく寄り添いながら進めますのでお気軽にお問い合わせ下さい!(体験を希望されないお客様に関しましてはお問い合わせの際にお申し付けください。)

ご予約はこちらから
無料カウンセリング カウンセリングへお申し込み