飛距離に悩む人は見逃せない!下半身リードスイングのコツ

2022年7月2日

みなさんこんにちわ!

 

Leviパーソナルジム錦糸町店の寺山です😊

 

 

飛距離に伸び悩んでいるみなさん

 

 

体重移動がうまくいかない…。

 

下半身リードが分からない…。

 

どうしても上半身が力んでしまい、手打ちになってしまう…。

 

 

こんなお悩みありますよね😔

 

そんな方にぜひ取り入れてほしいトレーニングが、下半身リードです!

 

ゴルフスイングは下半身リードが大事と言われていて、特にジュニアの時期に取り入れることも多いです。

 

そして下半身リードのスイングを身に付けると、アイアンでもドライバーでも安定したショットが生み出され飛距離も伸びます。

 

ただ下半身リードが大事と言われていてもなかなか取り入れることが難しく、特に上半身の力が強い大人だとなおさらです。

 

そこで今回は、下半身リードのスイングについて練習法もお伝えしながら、詳しく解説していきます。

 

 

飛距離が伸びる下半身リード

 

下半身リードドリルをご紹介する前に、まず下半身リードについて解説します。

 

下半身リードとは?

 

下半身リードの誤解として多いのが、腰を先に回す意識と思っていることです。

 

たしかに手の動きより腰を先に動かして、捻転差を生むことは正しいです。

 

ただ最初に動かすべきなのは、脚からです。

 

脚が動いて、次に体幹部の腰回りが連動して、最後に手の動きへと繋がっていきます。

 

これが下半身リードです。

 

 

下半身リードができていないゴルファーの特徴

 

下半身リードができていないゴルファーの特徴は、この3つです。

 

①手打ちになっている

 

②ダウンスイングで肩が開き、身体がつっこむ

 

③腰を回すイメージをもっている

 

これらに当てはまっているゴルファーは、下半身リードがうまく出来ていないかもしれません。

 

特にゴルフスイングにおいて、よく腰を回すという表現が使われますがこれは大きな間違いです。

 

スイングにおいて回っているのは腰(腰椎)ではなく、胸椎と股関節になります。

 

下半身リードにおいても腰を回さないことを意識してください。

 

 

 

下半身リードドリル

 

下半身リードについてご紹介してきましたが、最後にお家でもできる下半身リードドリルを紹介します😊

 

まずはこちらの動画を見てみてください!

 

 

このドリルの重要なポイントは2つです!

 

ポイント①:動作をやみくもに速くしないこと

 

動作を速くするとどうしても下半身がうまくつかえません。

 

最初は1・2・3のリズムに合わせてやっていきましょう!

 

ポイント②:下半身に力を溜めてスイングする

 

スイングの基本は、下半身→体幹→リード側の腕→クラブの順番で力を伝えることです。

 

手打ちの人は、この力の流れが上手くいっておらず、力任せにスイングする人が多いです。

 

タオルで上半身を固定することでより下半身リードスイングが身に付きます。

 

ワンランク上の下半身リードドリル

 

動画の後半にはワンランク上の練習方法を載せています。

 

バランスディスクを使うことで、より下半身と体幹の意識が生まれてきます。

 

慣れてきた方は、ぜひ試してみてください😊

 

 

 

下半身リードを身に付けて飛距離を伸ばそう!

 

下半身リードについてご紹介してきましたが、身に付けるのはなかなか難しいです。

 

ただ下半身リードができてくると、今よりラクに飛距離もアップしてきます。

 

ぜひ今回の下半身リードドリルなど参考にして、ご自宅などで試してみてください😊

 

 

 

 

なお、Leviパーソナルジム錦糸町店ではパーソナルトレーニングはもちろん、

 

スポーツのパフォーマンスアップ、ストレッチ、食事指導も実施しています。

 

経験豊富なトレーナーが一人ひとりに合ったオリジナルメニューを組んで、効率よく理想の身体になるようにサポートします!

 

もし一人でのダイエットに限界を感じたら、ぜひ一度お気軽に、無料カウンセリングにお越しください😁

 

今年こそは鏡で見たいBodyが手に入るようにサポートさせていただきます!!

 

お問い合わせはこちらから☟☟

<掲載メディア>

 

・IDEAL

【最新】錦糸町のパーソナルトレーニングジムおすすめ13選!安くて体験もあるジムはここ! (cani.jp)

 

・ウルトラB-MAKE

【錦糸町】おすすめパーソナルトレーニングジム12選!女性専用あり《全27店舗あり》 (kimitsu-iron.jp)

 

・ダイエットジムnet

錦糸町のパーソナルジムおすすめ6選 ※安いジムやリバウンドに強い… | ダイエットジム.net (xn--ecki2c3ar4a0n.net)

一覧に戻る

プロに相談!
無料カウンセリング

当店の無料カウンセリングでは30分の体験トレーニングを行い、カウンセリングに入る流れとなります。
お客様には先に体験を行うことで少しでも緊張をほぐして頂き、リラックス空間でスカイツリーを眺めながらお話をして頂きます。

また、あくまでカウンセリングはお客様のお悩みを伺うためのお時間です。
プロのトレーナーが優しく寄り添いながら進めますのでお気軽にお問い合わせ下さい!(体験を希望されないお客様に関しましてはお問い合わせの際にお申し付けください。)

ご予約はこちらから
無料カウンセリング