ストレッチにダイエット効果はある?ポイントを抑えて痩せ体質へ!

2023年6月5日

みなさん、こんにちわ!

レヴィパーソナルジム錦糸町店です!

 

 

「ダイエットしたいけれど、運動や食事制限は続かない…」

 

 

そんなときにおすすめなのが、ストレッチです。

 

 

ストレッチは身体への負担も少なく、運動苦手な方でも気軽に取り組めます。

ヨガマットさえあればスキマ時間にできるのも魅力の1つです。

 

 

でも「ストレッチにダイエット効果はあるの?」と疑問に思う方もいるかもしれません。

 

 

今回はストレッチの効果とストレッチをする際のポイントなどをご紹介します。

正しいストレッチ方法で効率よく痩せ体質を作っていきましょう!!

 

 

 

 

 

 

 1.ストレッチがダイエットに効果がある理由

 

 

 

ストレッチの効果としては、柔軟性の向上やケガのリスク軽減などが挙げられます。

 

 

しかし、ストレッチにはダイエット効果もあるんです!

 

なぜ強度低いストレッチにダイエット効果があるのか、詳しく解説していきます。

 

 

   1-1.基礎代謝アップ

 

ストレッチには、自律神経を整える作用があります。

 

 

自律神経が乱れると、低体温など身体にさまざまな悪影響が起きて、基礎代謝が下がりがちです。

 

 

しかし、朝日を浴びてストレッチをすると交感神経が優位になり、基礎代謝が上がりやすくなります。

 

 

日本の文化で有名な「ラジオ体操」はまさに基礎代謝を上げるためにピッタリです。

 

 

 

   1-2.太りにくい身体になる

 

ストレッチで筋肉や関節がほぐれると、身体の柔軟性や可動域が増してよりスムーズに、大きく身体を動かすことができます。

 

 

その結果普段動かさない部分も動かすことができたり、姿勢も正されるので太りにくい身体を作ることができます。

 

 

また、就寝前のストレッチにより副交感神経優位になり、快眠しやすくなります。

ぐっすり眠ることで成長ホルモンが分泌されて太りにくい身体に繋がります。

 

 

 

   1-3.冷え性やむくみの改善

 

女性の悩みで多いのが、冷え性やむくみです。

冷えやむくみはダイエットにとってマイナスで、特に下半身の筋肉が凝り固まると、冷えやむくみ、下半身太りにも。。。

 

 

ストレッチには、冷え性やむくみを改善する効果があります。

 

 

ストレッチで筋肉をほぐすと、血流が促進されていきます。

特に普段動かさない部分や脂肪が気になる部分を中心にほぐしていくとよいです。

 

むくみを改善するだけで美脚が手に入り、余分な水分が抜けて体重減少効果も期待できます。

 

 

 

 2.やっておいたほうがいいストレッチ

 

 

 

ストレッチでダイエット効果を出すためにやっておいた方がいいストレッチがあります。

ただどんなストレッチを、どこの部分を伸ばしたらいいのか迷いますよね。

 

 

今回は目的別におすすめのストレッチ動画を紹介していきます。

 

 

   2-1.股関節ストレッチ

 

 

 

 

股関節周りが硬くなっていると、骨盤の位置がゆがみやすくなります。

 

 

さらに骨盤内の血行も悪くなり、冷えや生理中の不調の原因に繋がることも。。。

冷えが身体に生じている状態は、基礎代謝が低く脂肪が蓄積されやすい状態で、太りやすい身体になっています。

 

 

「股関節ストレッチ」を行うと股関節周りの筋肉がほぐされ、全身の血流がよくなります。

 

 

また、日本人女性は骨盤後傾タイプが多く、猫背になりやすく、下っ腹が出やすい姿勢になっていることが多いです。

これも「股関節ストレッチ」を行うことで、解決できます。

 

 

おすすめは、「オガトレ」!!

お風呂上りにやると睡眠の質も上がっていいことばかりです!

 

 

 

 

 

   2-2.胸椎ストレッチ

 

 

 

 

胸椎は、首と腰の間にある脊椎のことで、多くの方が硬くなっている箇所です。

胸椎が硬くなる原因は、主に長時間のデスクワークやスマホ作業による悪い姿勢の固定化です。

 

胸椎が硬いと深い呼吸ができず浅い呼吸中心になります。

呼吸が浅くなることも血液に十分な酸素を取り込めなくなるので、代謝が下がり肥満になります。

 

また、腰痛の原因にも繋がります。

腰が痛いときは腰に直接原因があるわけではなく、胸椎や股関節の硬さからくることが多いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 3.ストレッチをする際のポイント

 

 

ストレッチでダイエット効果を出すためには、正しい方法で行なうことが大切です。

 

自己流で行ったり、間違ったまま行うとダイエット効果も薄く、怪我をする可能性もあります。

ここではダイエット効果を高めるポイントを紹介します。

 

 

   3-1.普段動かさないところを動かす

 

 

ストレッチは、上記で述べた「やっておいた方がいいストレッチ」のように普段動かさないところ中心に伸ばしましょう。

 

 

普段動かさない筋肉のまま放置していると、腰痛や肩こりなどの慢性的な痛みに繋がります。

また、活動量も低いままになるので、脂肪も溜まりやすくなります。

 

 

ストレッチを行うと、関節が柔軟になり筋肉もほぐれて血行が改善されます。

筋肉への栄養素や酸素などの供給が改善して老廃物の減少や痛みやこりも緩和していきます。

 

 

 

   3-2.正しい姿勢で行う

 

 

ストレッチは正しい姿勢で、伸ばしたい筋肉をピンポイントでアプローチすることが大切です。

 

 

間違った姿勢ややり方で行うと、ストレッチ効果は得られません。

 

 

また、自分のクセや姿勢に合わせたストレッチをすることも大事です。

猫背の方であれば、胸椎ストレッチを中心に行うなど目的別にストレッチをしましょう。

 

 

伸ばすことばかり意識して呼吸を忘れる人もいます。

ストレッチ中は呼吸を忘れずにリラックスして、伸びている筋肉を意識しながら行いましょう。

 

 

 

   3-3.反動をつけない

 

 

反動をつけてストレッチを行うのもよくありません。

 

 

いきなり反動をつけてダイナミックな動きをすると、筋肉を傷める可能性もあります。

自分の身体の硬さを把握したうえで、筋肉を伸ばしましょう。

 

 

痛気持ちいい程度でストレッチするのがおすすめです。

 

 

 

 4.一人で続かないならパートナーストレッチ

 

 

 

 

ここまでの解説で、ストレッチにダイエット効果があることが理解してもらえたと思います。

 

 

とはいえ、一人でストレッチするのはめんどくさい、続かない人も多いのではないでしょうか?

 

 

そんな方は、ペアで行う「パートナーストレッチ」がおすすめです!!

 

 

● 自分では伸ばしにくい部位に負荷をかけて伸ばせる

● 相手の体温によってリラックスすれば、筋肉もほぐれより伸びやすくなる

● 寝ていてもストレッチできるので、リラックス効果も絶大

● 一人ひとりのクセや姿勢に合わせてオーダーメイドのストレッチを受けれる

 

 

「パートナーストレッチ」には、こういった効果があります。

パーソナルジムでも取り入れているジムもあるので、ぜひ体験してみてください!

 

 

レヴィパーソナルジム錦糸町店では、LINE友だち追加で「30分パートナーストレッチ」が体験できます。

とてもお得なので、よかったら体感してみてください♬

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

今回は、ストレッチのダイエット効果について紹介しました。

 

 

ストレッチは筋トレに比べると消費カロリーは少ないですが、特別な器具も必要なく気軽に始められます。

 

 

また、ストレッチにより動かしやすい身体を作ることで、筋トレのパフォーマンスも上がったり痛みやこりの緩和にも繋がります。

日本人は座っている時間が長いので、凝り固まる前に定期的に身体のケアを行いましょう。

 

 

今回の記事をぜひ参考にして正しいダイエットや筋トレ情報を手に入れていきましょう。

 

 

 

 

 

 生涯通えて結果を出したい方におすすめのレヴィパーソナルジム

 

 

【筋トレ×ストレッチ×有酸素】のレヴィパーソナルジムオリジナルメソッドで、1人ひとりにあわせて完全マンツーマンでサポートします!

 

 

ダイエット・ボディメイク・運動不足・スポーツのパフォーマンスアップなど様々な悩みを解決していきます。

 

 

また、プロトレーナーによる食事指導や、凝り固まったカラダをストレッチでほぐしたりも行っています。

 

 

正しい知識やトレーニング方法でダイエットや筋トレを行いたい方は、ぜひ「レヴィパーソナルジム錦糸町店」の利用をご検討ください。

 

 

9割のお客様がトレーニング初心者の方なので、どうぞお気軽に無料カウンセリングへお越しください!

 

 

 

 

⇩気になる方は、下記のチラシを読んでみてください⇩

 

 

 

 

 

・レヴィパーソナルジム錦糸町店が墨田区の区民ニュースに載りました♪

 

https://kumin.news/sumida/articles/340835

 

 

・墨田ノート

 

https://www.sumida-note.com/beauty_healthy/personalgym-levi/

 

 

 

《掲載メディア》

 

 

【最新】錦糸町のパーソナルトレーニングジムおすすめ13選!安くて体験もあるジムはここ! (cani.jp)

 

 

・ウルトラB-MAKE

 

【錦糸町】おすすめパーソナルトレーニングジム12選!女性専用あり《全27店舗あり》 (kimitsu-iron.jp)

 

 

・ダイエットジムnet

 

錦糸町のパーソナルジムおすすめ6選 ※安いジムやリバウンドに強い… | ダイエットジム.net (xn--ecki2c3ar4a0n.net)

 

 

 

記事担当:レヴィパーソナルジム錦糸町店の寺山

一覧に戻る

プロに相談!
無料カウンセリング

当店の無料カウンセリングでは30分の体験トレーニングを行い、カウンセリングに入る流れとなります。
お客様には先に体験を行うことで少しでも緊張をほぐして頂き、リラックス空間でスカイツリーを眺めながらお話をして頂きます。

また、あくまでカウンセリングはお客様のお悩みを伺うためのお時間です。
プロのトレーナーが優しく寄り添いながら進めますのでお気軽にお問い合わせ下さい!(体験を希望されないお客様に関しましてはお問い合わせの際にお申し付けください。)

ご予約はこちらから
無料カウンセリング カウンセリングへお申し込み