辛い片頭痛、根本から改善する方法!

2022年5月16日

こんにちは、Leviパーソナルジム錦糸町店です!

 

片頭痛が辛い人

「いつも片頭痛に悩まされます。薬を飲んでも治らないし、すごいストレスです。 このままずっと改善できないのかなあ…。 効果的な片頭痛の改善方法を教えてください。」

 

こんなお悩みを解決していきます。

 

 

今回のテーマはこちらです!

 

片頭痛を根本から改善します

 

その①:片頭痛になりやすい人の特徴

 

 

その②:食事から考える片頭痛の原因は?

 

 

その③:食事から片頭痛を改善する方法

 

 

片頭痛を根本から改善します

 

 

繰り返しですが、片頭痛を根本から改善する方法は3つです。

 

 

その①:片頭痛になりやすい人の特徴

(自分が当てはまっているかチェックしてみよう)

 

 

その②:食事から考える片頭痛の原因は?

(実はあなたが普段している食事が辛い片頭痛を引き起こしてるかもしれません)

 

 

その③:食事から片頭痛を改善する方法

(プロが教える、食事から片頭痛を改善できる方法をお伝えします)

 

 

それでは、順番に解説していきます。

 

その①:片頭痛になりやすい人の特徴

 

 

片頭痛は日本だけではなく、世界的にも多い症状の一つです。

 

 

その中でも、4分の3が女性が抱えているとも言われています。

 

 

では、どんな人が片頭痛が起きやすいのでしょうか?

 

 

①デスクワークで長時間イスに座っている人

 

②ストレスをよく抱える人

 

③寝すぎな人

 

④空腹状態が長い人

 

⑤お酒をよく飲む人

 

 

どうでしょうか?当てはまった人は要注意ですね。

 

 

片頭痛の原因の一つとして、よく言われているのが「血管が拡張することや血流不足」です。

 

 

ぜひ片頭痛に悩まされている方は、ご自身の生活スタイルを振り返ってみましょう!

 

 

その②:食事から考える片頭痛の原因は?

 

 

ここからは、食事から考える片頭痛の原因についてお伝えします。

 

 

今回お伝えするのは、3つの原因です!

 

 

①オメガ6の摂りすぎ

 

 

オメガ6は、お肉やバター、卵などのことです。

 

 

オメガ6は、痛みを強くする成分が含まれているので、摂りすぎは片頭痛を悪化させてしまいます。

 

 

ジャンクフードや外食が多い方は、それが原因の一つと言えるかもしれません。

 

 

②カフェインの摂りすぎ

 

 

原因の一つとして挙げましたが、適度なカフェインの摂取は片頭痛を和らげると言います。

 

 

それはカフェインは血管収縮する作用があり、血管が拡張するのを防いでくれることで、片頭痛の痛みを和らげるからです。

 

 

注意してほしいのは、その量と止めるタイミングです!

 

 

普段からカフェインの大量摂取や頻度が高すぎる人が、カフェイン摂取を止めると血管が拡張してしまい、それが片頭痛の痛みに繋がります。

 

 

カフェインの量には注意して、もし飲むのをやめる人は徐々に量を減らすようにしてください。

 

 

③食品添加物の摂りすぎ

 

 

食品添加物は、ハムやソーセージ、チーズ、レトルト食品などによく含まれています。

 

 

食品を色鮮やかに見せたり、形を保つために使われています。

 

 

ただ、これは身体にとって””です!

 

 

片頭痛に悩まされている方は、やめるもしくは量を減らしてみると改善に繋がるかもしれません。

 

 

その③:食事から片頭痛を改善する3つの方法

 

ここまで、片頭痛になりやすい人の特徴や原因についてお伝えしてきました。

 

 

そして、いよいよ片頭痛を改善する食事をお伝えします。

 

 

勘の良いひとは、もう気付いてるかもしれませんね。

 

 

それでは、紹介していきます。

 

 

①魚(オメガ3)を食べること

 

 

めんどくさい、高い、お肉の方が好き…などで、普段魚を食べない人も多いのではないでしょうか?

 

 

しかし、魚は栄養も豊富で、”痛みを軽減させる”効果もあります。

 

 

実際にアメリカの研究では、魚(オメガ3)を含む食事をした方は、片頭痛が改善された報告もあります。

 

 

魚を食べる方が難しい方は、魚のいりこだしやシーチキンなどから試してくださいね!

 

 

②マグネシウムの摂取すること

 

 

片頭痛持ちの人の約30%はマグネシウム不足と言われています。

 

 

マグネシウムの効果として、血管をリラックスさせ、痛みを軽減する効果があります。

 

 

マグネシウムを多く含む食材は、大豆製品・海藻類・玄米などです。

 

 

3食のうちの1食には、必ず意識して摂るようにしましょう!

 

 

③ビタミンB2を摂取すること

 

 

片頭痛持ちの人は、体の中の働きが悪い人が多いです。

 

 

それは、ストレスや乱れた生活を繰り返しで悪化していったのでしょう。

 

 

ビタミンB2は、その体の働きを正常にし、片頭痛を軽減すると言われています。

 

 

ビタミンB2を多く含む食材は、大豆や葉野菜、アーモンドなどです。

 

※乳製品にも含まれますが、乳製品の大量摂取は注意が必要です。

 

 

日本人が足りていない栄養の一つなので積極的に摂っていきましょう。

 

 

片頭痛を改善してストレスない生活にしよう

 

今回は、「辛い片頭痛、根本から改善する方法」をお伝えしてきました。

 

 

ご自身の生活を振り返ると片頭痛が起きている原因が必ずあります。

 

 

そして、今日お伝えした改善方法をぜひ試してくださいね!

 

 

※片頭痛が起きたときに、薬に頼るのは辞めてくださいね。

 

 

 

 

Leviパーソナルジム錦糸町では、皆様が生涯健康でいれるように完全マンツーマントレーニングでサポートします!

 

 

身体のお悩みがある方、日常生活をラクにしたい方、趣味をもっと楽しみたい方は、

 

 

ぜひ一度Leviパーソナルジム錦糸町にお越しください!

 

 

気になる方はこちらからお問い合わせください!

 

 

 

 

〈参考文献〉

 

1.片頭痛の病態に関する最新の知見

臨床神経学雑誌第60巻第1号 (jst.go.jp)

 

2.アメリカ国立老化研究所

より多くの魚の脂肪を含む食事を消費すると、植物油が少なくなり、片頭痛を軽減することができ|国立加齢研究所 (nih.gov)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一覧に戻る

プロに相談!
無料カウンセリング

当店の無料カウンセリングでは30分の体験トレーニングを行い、カウンセリングに入る流れとなります。
お客様には先に体験を行うことで少しでも緊張をほぐして頂き、リラックス空間でスカイツリーを眺めながらお話をして頂きます。

また、あくまでカウンセリングはお客様のお悩みを伺うためのお時間です。
プロのトレーナーが優しく寄り添いながら進めますのでお気軽にお問い合わせ下さい!(体験を希望されないお客様に関しましてはお問い合わせの際にお申し付けください。)

ご予約はこちらから
無料カウンセリング カウンセリングへお申し込み