誰にでも分かる体脂肪の話 第3弾

2022年6月6日

こんにちは、Leviパーソナルジム錦糸町店です😊

 

 

前回の第2弾では、体脂肪のつきやすい場所や生活活動代謝が大事ということをお伝えしました!

 

 

まだ見られていない方は、ぜひ見てくださいね😁

誰にでもわかる体脂肪の話 第2弾 | 【公式】Levi(レヴィ)錦糸町店 パーソナルジム (personalgym-levi.com)

 

 

そして、第3弾は病気の話や体脂肪を減らすテクニックについて解説していきます。

 

 

今回のテーマはこちらです!

 

 

目次

 

 

その①:体脂肪と関わる代表的な病気

 

 

その②:内臓脂肪を減らす大事なルール

 

 

その③:体脂肪を減らすテクニック

 

 

 

それでは、順番に解説していきます。

 

 

 

その①:体脂肪と関わる代表的な病気

 

 

体脂肪が増えすぎると肥満になり、カラダへの負担も大きくなります。

 

 

それは様々な病気のリスクが高まっている状態になります。

 

 

今回は体脂肪が原因で起きる代表的な病気を3つ紹介します。

 

 

① 高血圧

 

 

高血圧の症状として、頭痛・めまい・肩こりなど起きやすくなります。

 

 

高血圧が続くと、脳卒中や心筋梗塞など命に関わる病気へと繋がります。

 

 

そして高血圧の原因は、「塩分の摂りすぎ」と言われてきました。

 

 

しかし最近では、肥満が原因で起きる高血圧の例が多くなってきています。

 

 

これは肥満によってインスリンが過剰分泌され血圧が上がってしまいます。

 

 

 

②糖尿病

 

 

糖尿病は代表的な生活習慣病です。

 

 

糖尿病は、神経障害や網膜症など三大合併症をともなう危険性があります。

 

 

原因は高血圧と同じくインスリンが関係しています。

 

 

インスリンの過剰分泌が続くとすい臓が疲れて分泌量が低下していきます。

 

 

そうするとブドウ糖がエネルギーで使われずに、血液中に溜まり、高血糖状態に陥ってしまいます。

 

 

内臓脂肪が多いと糖尿病になりやすくなります。

 

 

③ がん

 

 

肥満が進むとがんのリスクが高まることが国立がん研究センターやWHO(世界保健機関)からも指摘されています。

 

 

これも、インスリンの過剰分泌が原因と言われています。

 

 

ヒトには、不要になった細胞が自動的に死ぬという機能があり、インスリン濃度が高まるとこれが起こりにくくなってしまいます。

 

 

また高濃度のインスリンがガン細胞を促進すると言われています。

 

 

病気になる前に、体脂肪が増えないように対策を立てていきましょう。

 

 

 

 

その②:内臓脂肪を減らす大事なルール

 

 

内臓脂肪は増えるといくらでも増えてしまいます。

 

 

いかに増えてしまう前に対策を立てれるかがカギになってきます。

 

 

ここからは簡単に毎日できる内臓脂肪を減らすルールをお伝えします。

 

 

① 1日3食を規則正しく食べること

 

 

今の日本には、1食や2食生活をしている方や、ダイエットをする際に食べない選択を取る方も多いと思います。

 

 

これが内臓脂肪が増える原因の1つです。

 

 

内臓脂肪を減らすポイントは、1日3食を規則正しく食べることが原則です。

 

 

好きな時間に好きなだけ食べる生活は今は幸せなことかもしれないですけど、近いうちに病気へと繋がってしまいます。

 

 

② よく噛んで食べること

 

 

内臓脂肪が多い人の特徴として、噛む回数が少ないことです。

 

 

食べものをしっかり噛むことで消化吸収を良くし、満腹感を得やすくしてくれます。

 

 

まずはいつもより噛む回数を多くすることを意識していきましょう。

 

 

③食物繊維を多めに摂る

 

 

きのこや海藻類、葉物野菜など多くとることで、血糖値の上昇を抑え胃を膨らますことができます。

 

 

でもこれは日本人に足りてない栄養素でもあります。

 

 

日頃から意識的に摂ることで内臓脂肪を減らす努力をしていきましょう😊

 

 

 

その③:体脂肪を減らすテクニック

 

最後に簡単に体脂肪を減らす2つのテクニックをお伝えします。

 

 

テクニックと言っても難しいことではなく、簡単にできるのでぜひ試してください

 

 

① 運動

 

 

これは多くの人がイメージすることで、それぐらい大事なことです😌

 

 

運動と言っても難しく考える必要はなく、人それぞれマイペースに続けることがポイントです。

 

 

例えば普段動かさない部位をストレッチする、散歩する、筋トレするなど、自分に合った方法を見つけていきましょう!

 

 

② 早寝早起きをすること

 

 

夜更かしをしていると、ついついスナック菓子やラーメンなど食べたくなりますよね。

 

 

これは早寝早起きする人より活動時間が長くなるので、正常な身体の反応です😅

 

 

そして食べた後は、そのまま寝るので食事がそのまま脂肪に変わってしまいます。

 

 

早寝早起きをすることで空腹を感じる前に眠ることができ、疲労回復やストレス解消にも繋がります😊

 

 

 

体脂肪を減らすことは毎日の積み重ねです

 

 

さて、今回は「誰にでも分かる体脂肪の話 第3弾」でした。

 

 

体脂肪は無限に増えてしまい、カラダへの負担も大きいので、早めに意識して行動していきましょうね。

 

 

そして、体脂肪を知ることがダイエットを成功させる第一歩なので、ぜひ第1・2弾も見返してもらえると嬉しいです!

 

 

 

 

Leviパーソナルジム錦糸町では、皆様が生涯健康でいれるように完全マンツーマントレーニングでサポートします!

 

 

身体のお悩みがある方、日常生活をラクにしたい方、趣味をもっと楽しみたい方は、

 

 

ぜひ一度Leviパーソナルジム錦糸町にお越しください!

 

 

現在4回無料パーソナルも行っているので、気になる方はこちらからお問い合わせください!

 

 

<掲載メディア>

 

・IDEAL

【最新】錦糸町のパーソナルトレーニングジムおすすめ13選!安くて体験もあるジムはここ! (cani.jp)

 

・ウルトラB-MAKE

【錦糸町】おすすめパーソナルトレーニングジム12選!女性専用あり《全27店舗あり》 (kimitsu-iron.jp)

 

・ダイエットジムnet

錦糸町のパーソナルジムおすすめ6選 ※安いジムやリバウンドに強い… | ダイエットジム.net (xn--ecki2c3ar4a0n.net)

 

 

 

 

 

一覧に戻る

プロに相談!
無料カウンセリング

当店の無料カウンセリングでは30分の体験トレーニングを行い、カウンセリングに入る流れとなります。
お客様には先に体験を行うことで少しでも緊張をほぐして頂き、リラックス空間でスカイツリーを眺めながらお話をして頂きます。

また、あくまでカウンセリングはお客様のお悩みを伺うためのお時間です。
プロのトレーナーが優しく寄り添いながら進めますのでお気軽にお問い合わせ下さい!(体験を希望されないお客様に関しましてはお問い合わせの際にお申し付けください。)

ご予約はこちらから
無料カウンセリング カウンセリングへお申し込み