生理痛を和らげる方法を知らない人に朗報です!

2022年5月8日

こんにちは、Leviパーソナルジム錦糸町店です

 

生理痛を和らげたい人

「生理痛を和らげたいけど、今まで色々な方法試しても効果が出なかった…。 結局生理痛薬を頼るしかないのかな、できれば生理痛薬を使わずに乗り越えたい、ストレス・イライラも無くしたい。 誰でも試せて効果がある方法を知りたいので、 具体的に教えてください。」

 

そんな疑問に答えます。

 

 

今回のテーマは、次のとおりです。

 

 

生理痛を和らげる方法

 

・その①:生活スタイルを振り返ること

 

・その②:生理痛薬は今すぐやめてください

 

・その③:すぐできる生理痛を和らげる3つの方法

 

 

生理痛を和らげる方法【3つある】

 

繰り返しですが、下記のとおり。

 

その①:生活スタイルを振り返ること

 

その②:生理痛薬は今すぐやめてください

 

その③:すぐできる生理痛を和らげる3つの方法

 

 

その①:生活スタイルを振り返ること

 

 

まず大事なのは、ご自身の生活スタイルを振り返り原因を探ることです。

 

・生理中にお肉ばかり食べていませんか?

 

・身体は冷えていませんか?

 

・ストレスを抱え込んでいませんか?

 

上記に当てはまる人は、もしかしたらそれが生理痛をひどくしている原因かもしれませんね。

 

まずご自身の生活スタイルを振り返ることが生理痛を和らげる方法の第一歩です。

 

 

その②:生理痛薬は今すぐやめてください。

 

 

生理痛がひどくなってしまい、生理痛薬を使う方も多いのではないでしょうか。

 

できれば、生理痛薬を使わないで生理痛を乗り越えたいと思いますよね。

 

そもそも生理痛薬に限らず、どんな薬にも副作用があります。

 

眠気、めまい、腹痛、かゆみなど…。

 

それに薬を使用し続けると効き目がだんだんと薄くなり、結果的に飲む量が増え、副作用が起きるという悪循環に陥ってしまいます。

 

じゃあどうすれば生理痛薬を使わずに済むの?

 

次で詳しく解説します。

 

 

その③:すぐできる生理痛を和らげる3つの方法

 

「すぐできる生理痛を和らげる3つの方法」は下記のとおりです。

 

 

【1】毎朝ローズヒップティーを飲みましょう

 

【2】10分間半身浴をしましょう

 

【3】股関節周りのストレッチをしましょう

 

 

それでは1つずつ詳しく解説していきます。

 

 

【1】毎朝ローズヒップティーを飲みましょう

 

みなさん、ローズヒップティーはご存じですか?

 

 

これがローズヒップティーです。

 

効果としては、ビタミンA・Cが豊富により生理痛が和らぐ、ポリフェノールや抗酸化作用があるので若返り作用があります。

 

生理痛が和らぐだけではなく、女性にとってうれしい効果がありますね。

 

 

【2】10分間半身浴をしましょう

 

 

半身浴の効果として、冷えの改善・デトックス効果・美肌効果などがあります。

 

生理痛をひどくする原因の一つに身体の冷えがありましたね。

 

女性は身体が冷えやすい人が多いので、生理中の時は半身浴をしましょう。

 

 

【3】股関節周りのストレッチをしましょう

 

 

コロナ過で運動する機会が減り、身体が固まっていませんか?

 

股関節周りのストレッチをすることで、血流が良くなり生理痛の痛みが和らいだり、

 

骨盤の歪みが整う・姿勢改善にも繋がり、どんどん痩せ体質にも変わっていきますよ。

 

生理中の期間はお風呂上りにたった3分でも良いのでやってみてください。

 

 

まとめ:生理痛はもう怖くない

 

今回は「生理痛を和らげる方法」についてご紹介しました。

 

女性にとって毎月来る生理痛が少しでも和らいでストレスなく生活ができれば、

 

そして男性は少しでも「生理痛」を理解して身近な人に優しく接してあげてください。

 

 

 

Leviパーソナルジム錦糸町では、皆様が生涯健康でいれるように完全マンツーマントレーニングでサポートします!

 

身体のお悩みがある方、日常生活をラクにしたい方、趣味をもっと楽しみたい方は、

 

ぜひ一度Leviパーソナルジム錦糸町にお越しください!

 

気になる方はこちらからお問い合わせください!

 

 

 

 

 

参考文献

 

※1 女子大生の月経痛とライフスタイル・対処能力に関する調査22-99-104.pdf (keio.ac.jp)

 

※2 ストレスの低減化を図るためのリラクセーショントレーニングに関する研究https://mukogawa.repo.nii.ac.jp/?action=repository_uri&item_id=230&file_id=22&file_no=1

 

※3 女性の健康推進室ヘルスケアラボ 月経痛(生理痛) | 女性の健康推進室 ヘルスケアラボ|厚生労働省研究班監修 (w-health.jp)

 

 

 

 

 

 

一覧に戻る

プロに相談!
無料カウンセリング

当店の無料カウンセリングでは30分の体験トレーニングを行い、カウンセリングに入る流れとなります。
お客様には先に体験を行うことで少しでも緊張をほぐして頂き、リラックス空間でスカイツリーを眺めながらお話をして頂きます。

また、あくまでカウンセリングはお客様のお悩みを伺うためのお時間です。
プロのトレーナーが優しく寄り添いながら進めますのでお気軽にお問い合わせ下さい!(体験を希望されないお客様に関しましてはお問い合わせの際にお申し付けください。)

ご予約はこちらから
無料カウンセリング カウンセリングへお申し込み