メンタルを鍛えるためには筋トレをした方がよい理由

2022年12月16日

みなさん、こんにちわ!

Leviパーソナルジム錦糸町店の寺山です😊

 

「ちょっとしたことですぐ落ち込んでしまう…」

「メンタルを強くしたい…」

 

こんなお悩みがある方も多いのではないでしょうか?

そんな方におすすめなのが筋トレです!

 

筋トレは筋肉をつけたりスタイルを作るなどのイメージがありますが、実はメンタルにも良い影響を与えることが分かっています。

そこで今回は筋トレがメンタルに与える5つの影響についてご紹介します。合わせて筋トレが身体にもたらすメリットや継続のコツについても解説していきます。

 

 

1.筋トレがメンタルに与える5つの影響

 

 

筋トレがメンタルに良い影響を与えてくれるのは様々な脳内ホルモンが分泌されるからです。

その脳内ホルモンの影響で以下の5つの影響を与えてくれます。

 

 1-1.ストレスを発散できる

 

よく運動で汗を流して忘れようと言葉があるように、筋トレでストレスを解消することができます。

仕事やプライベートでのストレスも筋トレを行えば発散できるので、多少嫌なことがあっても大丈夫です。

なのでストレスを抱えてしまったらすぐに筋トレを行ってストレス発散する習慣を作っていくと良いでしょう。

 

 1-2.幸せを感じられる

 

筋トレに取り組むと幸せホルモンと呼ばれるセロトニンが分泌されるため、「幸せを感じられる」ようになります。

感情をコントロールできるようになるので、ストレスを感じずらくなり、精神的にも落ち着いた状態をキープしやすくなります。

さらに効果的にするには、筋トレをするときに小さい目標設定を行い、その目標を叶えていくとさらに幸せも感じやすくなります。

 

 1-3.やる気が出る

 

筋トレを行うと体内から「テストステロン」というホルモンが分泌され、何事にもやる気が出るようになります。

この「テストステロン」は男性ホルモンの一種で、やる気・意欲に深く関係しており、

その量が増えるとやる気に満ち溢れるようになります。よくビジネスマンや経営者が筋トレを行うのは、こういった理由もあると思います。

現在モチベーションがなかなか上がらない方は、ぜひ筋トレに取り組むと良いでしょう。

 

 1-4.深い睡眠が取れる

 

筋トレを行うと深い睡眠が取れるようになる2つの特徴があります。

 

1つは上述した幸せホルモンである「セロトニン」です。このセロトニンは夜になると睡眠ホルモンである「メラトニン」というホルモンに変わります。そのため筋トレを行い「セロトニン」の分泌量を増やしておくことが大切です。

 

2つ目は、ノンレム睡眠が長く続くことです。深い睡眠=ノンレム睡眠と言われていて、質の良い睡眠を取るためにはこのノンレム睡眠は欠かせません。筋トレを行い適度に身体が疲労している状態を作っておくと良いでしょう。

 

こちらの記事も合わせて読むとさらに睡眠の質が上がります

【最新版】睡眠の質を上げる方法を教えます

 

 

 1-5.自分に自信が持てる

 

やはり筋トレを行うと、自分に自信が持てる点も大きいです。

筋トレはスタイルを作っていけるので、自分が理想とする身体へと変貌を遂げて、それがきっかけで周りからも褒められて自信も持てるようになります。

自分に自信が持てると、今までチャレンジしてこなかったことにも挑戦できるようになり、前向きに生活を送ることができるようになります。

 

 

 

まとめ―筋トレがメンタルに与える5つの影響

 

・汗が流れてストレス解消できる

・筋トレを行うと幸せホルモン分泌で幸せな気分になれる

・テストステロンの効果でやる気アップ

・睡眠ホルモンのおかげで深い睡眠が取れる

・理想のスタイルで自分に自信がもてる

 

 

 

2.筋トレをするメリット

 

 

筋トレのメリットはメンタルだけではなく、身体にも健康にも良いことが起きます。

以下に筋トレの3つのメリットをご紹介していきます。

 

 2-1.スタイルを作れる

 

筋トレを行うとメリハリのあるボディラインを手に入れることができます。

 

例えばお尻を鍛えるとキュッと持ち上がったキレイなヒップラインが作られ、パンツスタイルでも着こなすことができます。

お腹を鍛えるとくびれができたり、男性であればいわゆる「シックスパック」も手に入れることができます。

 

このように筋トレを行うと、自分が理想とするスタイルへと近づくことができます。そして筋トレはやった分だけしっかり結果に結びついてくれるので、誰でも目指すことができます。

 

 2-2.健康になれる

 

ヒトの身体は20歳をピークに何もしないと筋力低下していきます。

そもそも筋力は身体を動かすための大事な要素で、立つ・歩く・座るといった日常生活の行動にも欠かせません。

 

仮に筋力低下したままでいると必ず日常生活にも支障が出てきて、太りやすくなったり、病気のリスクも高まってきます。将来を考えると転倒が増えたり、寝たきりの生活の状態になる可能性も高まってきます。

 

それらを解消するために筋トレを行い、筋力アップを目指すと良いです。まだ大丈夫と思っていると思ったより衰えているので、早めに筋トレの習慣を作りましょう。

 

もし今の身体の状態を知りたい方は、こちらの動画でチェックしてみてください。

https://www.instagram.com/reel/Cla4zmnjOvt/?igshid=YmMyMTA2M2Y=

 

 2-3.身体の不調を改善できる

 

まずみなさんは身体のコリや不調を感じたらどうしますか?

多くの人は整体やマッサージに行くことが多いですよね。でもこれは根本の解決にはならずに、また同じことの繰り返しになってしまいます。

 

しかし筋トレは、身体のコリや姿勢、股関節痛や腰痛などを根本から改善できる可能性が高いです。

ただ考えずにひたすら筋トレをしていて意味がないので、常に頭も使いながらトレーニングしていくと身体の不調を根本から改善できます。

※椎間板ヘルニアや分離症などはしっかり病院に行って治療しましょう。

 

 

まとめ―筋トレの3つのメリット

 

・メリハリのあるスタイルを作れる

・筋力アップで健康になれる

・筋トレ効果で身体の不調を改善できる

 

 

 

3.筋トレを続けていくコツ

 

 

さて上述した筋トレのメリットや効果を出すためには、筋トレを継続して行うことが欠かせません。

でも多くの人が最初だけ頑張って、気づいたら辞めてしまっていることも多いのではないのでしょうか?

ではどのようにすればモチベーションを下げることなく、筋トレを続けることができるのかをご紹介します。

 

 3-1.マイペースに取り組む

 

よく筋トレを挫折する理由で、多いのが「頑張りすぎること」です。

もちろん頑張ることは大切ですが、自分のペースで、自分なりの頑張りで筋トレを行うことが大切です。

 

過度にストイックに行うと、続けないといけないというプレッシャーを感じて、それがストレスになる可能性があります。もちろんストイックで行える方は良いですが、周りと自分の頑張りを比較しないことが一番です。

 

 3-2.自分なりの目標を設定する

 

継続的に筋トレを続けるコツとして、「目標設定」すると良いです。

例えば「○○月までに5kg痩せる」、「体脂肪を-5落とす」といったことです。

 

ただこの大きな目標だけ設定しても、筋トレを継続することが難しいです。なのでその大きな目標を叶えるための、小さな目標をどんどん作っていきましょう。

 

小さな目標は何でも良いです。「このトレーニングはできるようになる」、「お風呂上がりに1分間だけストレッチする」、「大股で歩く」など、自分なりの小さな目標を作ってみてください。

その小さな目標をクリアしていくと、自然に大きな目標の達成まで近づいているはずです。

 

 3-3.プロのトレーナーの力を頼る

 

自分一人だけだと続かない方は、パーソナルトレーニング等プロのトレーナーの力に頼るのも良いです。

プロのトレーナーがお悩みや現状の身体の状態をチェックした上で、マンツーマンでトレーニングを指導してくれます。

 

「筋トレのやり方が分からない」、「モチベーションが上がらない」、「自己流だと結果が出ない」というお悩みの方も、プロのトレーナーに頼ると目標まで最短で辿りつくことができます。

そして正しいやり方やメニューの組み方、食事方法なども教えてもらえるので、卒業後も自分一人で筋トレを続けることができます。

 

まとめ―筋トレを継続するコツ

 

・周りと比べずに自分なりのペースと頑張りが大事

・大きな目標とそれを叶えるために小さな目標を設定する

・自分一人で難しい場合は、プロの力を頼る

 

 

 

筋トレを行って心身ともに健康でいよう

 

筋トレはどうしても身体を鍛えることばかり着目されますが、メンタルトレーニングにもなります。

「理想の身体になる」、「自分に自信がつく」などの点で、心身ともに良い影響を与えてくれるので、ぜひ筋トレにチャレンジしていきましょう。

そして筋トレを継続して行うためにも、今回解説した内容を参考にしてみてください。

 

 

今回の記事が参考になった、ジムでのトレーニングのやり方が分からない、一人だと続かない方、身体の状態をみてほしい方は、

一度Leviパーソナルジム錦糸町店にお気軽に体験に来てください🤩

 

いまならカラダ診断+無料体験実施中なので、この機会にぜひ!!

 

 

 

 

【墨田区の区民ニュースに載りました】

https://kumin.news/sumida/articles/340835

 

 

<掲載メディア>

【最新】錦糸町のパーソナルトレーニングジムおすすめ13選!安くて体験もあるジムはここ! (cani.jp)

 

・ウルトラB-MAKE

【錦糸町】おすすめパーソナルトレーニングジム12選!女性専用あり《全27店舗あり》 (kimitsu-iron.jp)

 

・ダイエットジムnet

錦糸町のパーソナルジムおすすめ6選 ※安いジムやリバウンドに強い… | ダイエットジム.net (xn--ecki2c3ar4a0n.net)

一覧に戻る

プロに相談!
無料カウンセリング

当店の無料カウンセリングでは30分の体験トレーニングを行い、カウンセリングに入る流れとなります。
お客様には先に体験を行うことで少しでも緊張をほぐして頂き、リラックス空間でスカイツリーを眺めながらお話をして頂きます。

また、あくまでカウンセリングはお客様のお悩みを伺うためのお時間です。
プロのトレーナーが優しく寄り添いながら進めますのでお気軽にお問い合わせ下さい!(体験を希望されないお客様に関しましてはお問い合わせの際にお申し付けください。)

ご予約はこちらから
無料カウンセリング カウンセリングへお申し込み