プロテインは身体に悪い?デメリットと効果を解説!

2023年5月22日

みなさん、こんにちわ!

レヴィパーソナルジム錦糸町店です!

 

 

「ジムでの筋トレ後に」「美容のために」という方にとって、栄養補助食品である「プロテイン」は強い味方と言えます。

ダイエットや筋トレ初心者でも「プロテイン」は大事なイメージが定着していますよね。

しかし、頼りにするあまり過剰摂取してしまうと、最近ではむしろ「身体を壊す」とも言われています。

 

そこで今回は、プロテインの概要をはじめ、過剰摂取によるデメリットや適量を摂取するメリットなどご紹介します。

プロテインと上手く付き合って筋トレやダイエットに取り組んでいきましょう!

 

 

 

 

 

 

 「プロテイン」とは?その特徴とは

 

 

プロテインは、直訳すると「タンパク質」のことを指します。タンパク質は、ヒトが生きていく上で欠かせない栄養素の1つです。

タンパク質は、筋肉や皮膚、毛髪、臓器などを構成する役割を担っています。

 

万が一不足してしまうと、成長障害や体力、免疫力低下を引き起こす可能性があります。

そのため、肉類や魚類、大豆製品などのタンパク質を豊富に含む食品を摂取して、不足しないようにする必要があります。

 

 

   - 「プロテイン」と食事との違い

 

「プロテイン」と食事の違いは、あくまで「プロテイン」はタンパク質を補給するための栄養補助食品ということです。

食事でタンパク質を補給する場合は調理方法によってはタンパク質が失われたり、十分にタンパク質を補給しようとすると余分な脂質まで摂取してしまうこともあります。

 

その点、栄養補助食品のプロテインなら必要な栄養素だけ摂取することができ、1日の摂取量も計算しやすいです。

 

 

 

 タンパク質の主な働きとは

 

 

上述の通り、ヒトの身体においてタンパク質は必要な栄養素です。

それでは、運動と筋肉の面ではどのような働きをしているのか具体的に解説していきます。

 

タンパク質は「アミノ酸」で構成されていて、そのアミノ酸は体内で酸化されるとエネルギー源として活用されます。

そのため、運動の面で言うとタンパク質は「運動するエネルギー」としての働きを持っています。

 

筋肉の面で言うと、タンパク質は筋肉を構成する栄養素になります。

食事やプロテイン(栄養補助食品)などで摂取することで、筋肉の成長を促してくれます。そのため、体内に十分な量のタンパク質がないと筋肉を作ることはできないので、筋トレ後はタンパク質を補給した方がいいと言われています。

 

 

 

 プロテインの過剰摂取のデメリットとは

 

 

タンパク質は身体作りに欠かせないからこそ、タンパク質を摂取できるプロテインが広まっています。

ただよく1日に体重の2倍摂取した方がいいなど間違った情報も出回っているのも事実です。

しかし、プロテインの過剰摂取は決して望ましくなく、以下のようなデメリットをもたらす可能性があります。

 

 

   - 腸内環境が乱れる

 

プロテインの過剰摂取は、「腸内環境の乱れる」を引き起こしてしまいます。

 

タンパク質は悪玉菌のエサとなるため、プロテインの過剰摂取は悪玉菌が増加し、腸内環境が乱れてしまいます。

それは本来の悪玉菌は腸内でもっとも数が少ない細菌ですが、プロテインの過剰摂取によりこのバランスが崩れるからです。

 

これにより糖尿病や動脈硬化症などを引き起こす可能性も出てきます。

安易にプロテインを過剰摂取することは避けた方がよいです。

 

 

   - 脂肪の蓄積に繋がる

 

プロテインの過剰摂取はエネルギーの過剰摂取に繋がり、体内で使用されなかった分は脂肪として蓄積されます。

 

手軽にタンパク質が摂れるのでついつい多く飲んでしまっている方もいるかもしれませんが、摂取カロリーばかり増えることになります。

ダイエット中の方や筋肉質な身体を目指す方にとって、理想の身体から遠のくことになります。

 

プロテインはあくまで補助食品なので、適切な摂取量を守りましょう。

 

 

   - 腎臓に負担がかかる

 

そもそも腎臓はヒトが命をつなぐための解毒作用を担っており、腎臓が働かなくなれば、尿毒症を起こし即、命を落とします。

そのため、健康に生活を送るために、非常に重要な臓器と言えます。

 

ただ、プロテインの過剰摂取は腎臓の働きを悪くしてしまいます。

 

体内に取り込まれたタンパク質のうち、余ったものは分解されたのち窒素へと変わります。

この窒素を体外へ排出するには、腎臓の働きが必須です。つまり、タンパク質を過剰摂取し窒素が多くなれば、その分腎臓にかかる負担が大きくなります。

 

 

 

 適量はOK!プロテインのメリットとは

 

 

プロテインの過剰摂取によるデメリットは上述したとおりです。

ただあくまでプロテインを過剰摂取した場合であり、適切な摂取量であれば、以下のようなメリットを得られます。

 

 

   - 余分な脂肪を摂らなくても済む

 

適量のプロテインなら「余分な脂肪やカロリー」を摂らなくてもいいというメリットがあります。

食事でタンパク質を摂取する場合は、量によっては余分な脂質まで取ってしまう可能性があります。しかし、プロテインならタンパク質をはじめとする必要な栄養素だけを摂取できます。

そのため、適切な摂取量を守れば肥満につながることもありません。

 

 

   - むくみの解消

 

プロテインの摂取は、「むくみの解消」につながることもあります。

ダイエット目的で来られる方で「むくみ」に悩む方も多く、それが原因でスタイルが悪く見えてしまう方もいます。むくみの原因はいくつかありますが、体内のタンパク質が不足していることもむくみの原因に挙げられます。

 

むくみ解消をして引き締まった体型を目指すためにも、プロテインを上手く活用していきましょう。

 

 

   - 美容効果

 

最後のメリットは、「美容効果」があることです。

タンパク質の効果の中には皮膚や毛髪を構成する役割があり、プロテインを通してタンパク質を摂取することで、きれいな肌や髪をキープしやすくなります。

逆にタンパク質が不足すると、肌荒れや髪トラブルに悩む可能性も出てきます。

 

女性は特に1日の食事量の少なさからタンパク質不足に陥ることも多いので、意識的に摂るようにしましょう。

 

 

※補足

プロテインの摂取する場合は、オーガニックのプロテインを推奨します。

プロテインは栄養補助食品ですが、添加物がたくさん含まれているプロテインが多いのも事実です。この添加物が原因で身体に悪影響が起きるケースもあるので、注意しましょう。

 

こちらの記事にもプロテインについてまとめてあるので、参考にしてみてください。

 

 

 

 

まとめ

 

今回は、プロテインのデメリットやメリットについてご紹介しました。

 

タンパク質は身体のエネルギー源であり、筋肉の成長や皮膚や毛髪を構成する役割を持つ非常に大事な栄養素の1つです。

そのため、適切な摂取量であればプロテインを活用することはおすすめです。

 

ただし、プロテインの過剰摂取には十分注意する必要があります。

未だにトレーナーによってはプロテインの過剰摂取を勧めていることもあるので、まだまだ正しい情報が広まっていません。

 

今回の記事をぜひ参考にして正しいダイエットや筋トレ情報を手に入れていきましょう。

 

 

 

 

 生涯通えて結果を出したい方におすすめのレヴィパーソナルジム

 

【筋トレ×ストレッチ×有酸素】のレヴィパーソナルジムオリジナルメソッドで、1人ひとりにあわせて完全マンツーマンでサポートします!

ダイエット・ボディメイク・運動不足・スポーツのパフォーマンスアップなど様々な悩みを解決していきます。

また、プロトレーナーによる食事指導や、凝り固まったカラダをストレッチでほぐしたりも行っています。

 

正しい知識やトレーニング方法でダイエットや筋トレを行いたい方は、ぜひ「レヴィパーソナルジム錦糸町店」の利用をご検討ください。

9割のお客様がトレーニング初心者の方なので、どうぞお気軽に無料カウンセリングへお越しください!

 

 

 

気になる方は、下記のチラシを読んでみてください!

 

 

 

 

・レヴィパーソナルジム錦糸町店が墨田区の区民ニュースに載りました♪

https://kumin.news/sumida/articles/340835

 

・墨田ノート

https://www.sumida-note.com/beauty_healthy/personalgym-levi/

 

 

《掲載メディア》

 

【最新】錦糸町のパーソナルトレーニングジムおすすめ13選!安くて体験もあるジムはここ! (cani.jp)

 

・ウルトラB-MAKE

【錦糸町】おすすめパーソナルトレーニングジム12選!女性専用あり《全27店舗あり》 (kimitsu-iron.jp)

 

・ダイエットジムnet

錦糸町のパーソナルジムおすすめ6選 ※安いジムやリバウンドに強い… | ダイエットジム.net (xn--ecki2c3ar4a0n.net)

 

記事担当:レヴィパーソナルジム錦糸町店の寺山

一覧に戻る

プロに相談!
無料カウンセリング

当店の無料カウンセリングでは30分の体験トレーニングを行い、カウンセリングに入る流れとなります。
お客様には先に体験を行うことで少しでも緊張をほぐして頂き、リラックス空間でスカイツリーを眺めながらお話をして頂きます。

また、あくまでカウンセリングはお客様のお悩みを伺うためのお時間です。
プロのトレーナーが優しく寄り添いながら進めますのでお気軽にお問い合わせ下さい!(体験を希望されないお客様に関しましてはお問い合わせの際にお申し付けください。)

ご予約はこちらから
無料カウンセリング カウンセリングへお申し込み