プロが教えます!ダイエット停滞期を乗り越える3つの方法

2022年5月14日

こんにちは、Leviパーソナルジム錦糸町店です!

 

ダイエット停滞期で悩む方

「ダイエット停滞期の乗り越え方を知りたいです。なんで食事も運動も頑張っているのに体重が落ちないんだろう…。 まだ頑張りが足らないのかなぁ、ご飯食べすぎかなぁ。 どうすればダイエット停滞期を乗り越えればいいか分かりません。」

 

こんなお悩みを解決していきます。

 

 

今回のテーマはこちらです!

 

 

ダイエット停滞期の乗り越え方

 

その①:そもそもダイエット停滞期ってなに?

 

 

その②:ダイエット停滞期にしているNG行動

 

 

その③:ダイエット停滞期を乗り越える3つの方法

 

 

ダイエット停滞期の乗り越え方【3つ】

 

繰り返しですが、ダイエット停滞期の乗り越え方は3つです。

 

その①:そもそもダイエット停滞期ってなに?

(まずはダイエット停滞期がなぜ起こるのか? そこから理解することが大事です)

 

 

その②:ダイエット停滞期にしているNG行動

(とりあえずチートデイをしていませんか? チートデイは1日意味がありません)

 

 

その③:ダイエット停滞期を乗り越える3つの方法

(これを知れば、もうダイエット停滞期は怖くない! )

 

 

それでは、順番に解説していきます。

 

 

その①:そもそもダイエット停滞期ってなに?

 

 

頑張っているのに、体重が落ちない・・・。

 

 

ダイエット経験者なら誰もがぶち当たる壁であり、苦痛ですよね。

 

 

では、なぜダイエット停滞期は起こるのでしょうか?

 

 

ヒトにはホメオスタシス機能があるから

 

ヒトの身体には”ホメオスタシス”という機能が存在します。

 

 

ヒトの身体は常に”いつもの状態に戻ろう”と活動します。

 

 

例えば、寒いときは身体を震えることで暖かくしますし、暑いときは汗を出すことで、体の熱を外に出します。

 

 

ダイエットでいうと、これ以上体重が減ると危険と身体の中で反応し、これ以上減らないようにコントロールすることです。

 

 

これが”ホメオスタシス”であり、ダイエット停滞期が起こる原因です。

 

 

「ホメオスタシスなんて起きなければいいのに…。」って思った方も多いのではないでしょうか?

 

 

残念ながら、”ホメオスタシス”はヒトが生きるためには欠かせない機能であり、上手く付き合っていくしかないんです。

 

 

でも、安心してください。これを全部読み終わったときには、ダイエット停滞期の乗り越え方は分かるようになっています。

 

 

その②:ダイエット停滞期にしているNG行動

 

 

 

ダイエット停滞期のNG行動は2つです!

 

 

【1】1日だけのチートデイ

 

 

ダイエット停滞期の乗り越え方として、チートデイはよく聞くと思います。

 

 

チートデイを行う意図としては、簡単にまとめると”慣れ”から脱出するためとイメージしてもらって大丈夫です!

 

 

ただチートデイは1日では意味がないんです!!

 

 

上記で”ホメオスタシス”の機能でヒトの身体はいつもの状態に戻ろうとするとお伝えしたと思います。

 

 

ダイエット停滞期から元に戻ろうとすると、最低2週間は必要だと言われています。

 

 

そのため、1日だけのチートデイはストレス緩和にはなると思いますが、根本の解決にはならないというわけです。

 

 

【2】食事の回数を減らすこと

 

 

 

体重が落ちないときに、食事を抜くことはしていませんか?

 

 

たしかに、”食事回数を減らせば痩せる”そんなイメージを持ってもおかしくはありませんね。

 

 

ただこれは全くの逆効果です!!

 

 

食事回数を減らしてしまうと、必要な栄養が足りず、生きるために必要なエネルギーも作れません。

 

 

それでも、ヒトの身体は賢いので筋肉を分解してエネルギーを作り出します。

 

 

ただその結果、代謝が落ちて余計に痩せずらくなるというわけです。

 

 

間違っても食事回数を減らすことはやめましょう!!

 

 

 

その③:ダイエット停滞期を乗り越える3つの方法

 

最後にダイエット停滞期を乗り越える3つの方法をお伝えします!

 

 

【1】カロリーを見直す

 

ダイエットしている方は、アプリなどでカロリー計算をしている方も多いと思います。

 

 

でも最初に設定したカロリーでずっと行っていませんか?

 

 

理想は1~2週間ごとにー50kcalずつ減らしていくことです。

 

 

つまり、いかに食べれて痩せれるカロリーを見つけれるかが大事です!

 

 

それでも落ちずらくなってきたときは、2週間ほどチートデイを入れましょう!

 

 

※基礎代謝より下回ることがないようにしてくださいね。

 

【2】ストレス緩和

 

ダイエットの一番の敵は、”ストレス”と断言してもいいぐらいです!

 

 

ストレス緩和する方法は、人それぞれに合った方法で良いと思います。

 

 

”大好きなものを食べる”、”旅行に行く”、”運動をする”など何でも大丈夫です!

 

 

ストレスを抱え込んだままだと筋肉を分解して代謝が落ちるので、抱え込まないようにして下さい。

 

【3】マインドコントロール

 

結局、精神論なの?って思った方も多いかもしれません。

 

 

ダイエット停滞期は、必ずみんなに訪れ、変えようがない事実です。

 

 

その変えようがない事実に対して、”こういうときもある”とポジティブに捉えることがなによりも大事です!

 

 

ダイエットで焦ってはだめです。

 

 

頑張っていることは事実ですから、焦らずに気長にやっていきましょう!

 

 

もう大丈夫!ダイエット停滞期は乗り越えられる!

 

 

今回は、「ダイエット停滞期の乗り越え方」についてお伝えしてきました。

 

 

実は、ダイエット停滞期の乗り越え方で難しいことってなにもないんですよね。

 

 

そして、食事は一生のことで、ずっと欠かせないものです。

 

 

間違っても食事を抜くなど辛い選択はとらないようにしてくださいね。

 

 

 

Leviパーソナルジム錦糸町では、皆様が生涯健康でいれるように完全マンツーマントレーニングでサポートします!

 

 

身体のお悩みがある方、日常生活をラクにしたい方、趣味をもっと楽しみたい方は、

 

 

ぜひ一度Leviパーソナルジム錦糸町にお越しください!

 

 

気になる方はこちらからお問い合わせください!

 

 

 

〈参考文献〉

1.健康科学講座-朝食抜きや過激なダイエットによる悪影響

福井大学学術機関リポジトリ (nii.ac.jp)

 

 

一覧に戻る

プロに相談!
無料カウンセリング

当店の無料カウンセリングでは30分の体験トレーニングを行い、カウンセリングに入る流れとなります。
お客様には先に体験を行うことで少しでも緊張をほぐして頂き、リラックス空間でスカイツリーを眺めながらお話をして頂きます。

また、あくまでカウンセリングはお客様のお悩みを伺うためのお時間です。
プロのトレーナーが優しく寄り添いながら進めますのでお気軽にお問い合わせ下さい!(体験を希望されないお客様に関しましてはお問い合わせの際にお申し付けください。)

ご予約はこちらから
無料カウンセリング カウンセリングへお申し込み