トレーニング後、本当に必要なのは○○である!

2022年7月22日

みなさん、こんにちわ!

 

Leviパーソナルジム錦糸町店の寺山です😁

 

 

トレーニング始めたばかりの人へ

 

・トレーニング後はとりあえずプロテイン飲めば大丈夫!

 

こんなこと思っていませんか?

 

 

トレーニング直後は筋肉がタンパク質を吸収しやすいタイミング、

 

つまりゴールデンタイムなのでプロテインを飲むって思ってますよね。

 

おそらくネットに広まっているほとんどの情報がそうではないでしょうか。

 

でも実は、トレーニング後に必要なのはタンパク質ではなく、糖質なんです!!

 

 

そこで今回は、

 

①なぜ運動後はタンパク質ではなく、糖質なのか?

 

②運動後におすすめの糖質について

 

の順番でご紹介していきます。

 

ぜひ最後まで読んでいただいて、日々のトレーニングに活かしてくださいね🤩

 

 

 

①:なぜ運動後はタンパク質ではなく、糖質なのか?

 

 

筋トレの効果を出したいときに、実は糖質(炭水化物)の摂取がさらに効果を高めると言われています。

 

糖質は太りやすいよね…って今まで避けてきた方は、ものすごくもったいないことをしていますよ。

 

なぜ糖質を摂るのか、適切なタイミング・量についても詳しく解説していきます。

 

 

ー運動後に糖質(炭水化物)が必要な理由とはー

 

まず運動中に体内でエネルギーとして使われれいるのが、糖質(炭水化物)なんです。

 

もちろん筋肉をつける材料としてタンパク質も同時に摂れるとベストですが、運動強度が高まれば高まるほど糖質は使われていくので、

運動後に補給することが大事です。

 

そうすることで、よりトレーニング効果は高まっていきます。

 

 

ーグリコーゲンの材料ー

 

グリコーゲンとは、糖質を材料とするエネルギー源のことをいいます。

 

体内に糖質があることで、必要に応じてグリコーゲンがエネルギー源として働いてくれるんです。

 

つまり、運動中に糖質は消費されるので補給しないと、どんどん筋肉が分解され、疲労も溜まりやすくなります。

 

ちなみに、よく糖質制限で糖質を制限しても脂質がエネルギー源になり、脳や神経系の働きを助けてくれると言われていますが、

これも正確に言うと間違いです。

 

脂質が作り出せるエネルギーは、糖質100%に比べて70~80%しかないのでエネルギーとして不十分となります。

 

 

ー適切なタイミングと量についてー

 

まずタイミングについて。

 

運動後に速やかに糖質を摂ることは、エネルギー源の回復・筋肉の分解を防いでくれます。

 

運動後の1時間以内に摂れるとベストで、すぐに摂れない場合は、せめて2時間以内にしっかりとした食事を摂ることをおすすめします。

 

次に量について。

 

筋力アップや筋肥大の場合は、6g×体重(kg)が目安です。

有酸素運動の場合は、7~10g×体重(kg)が目安です。

 

ダイエットの場合は、多めに糖質を必要とするので速やかに糖質を摂るようにしましょう。

 

 

②:運動後におすすめの糖質について

 

ここまで少し難しい内容でしたが、

 

運動後にはプロテインよりも糖質を摂った方がよいと理解してもらえると良いです😊

 

そして最後に運動後におすすめの糖質を紹介します。

 

 

①干し芋

 

 

★おすすめ理由★

・脂質が少ない

・低GI食品で、血糖値が上がりにくい

・食物繊維が豊富で、腹持ちが良く便通改善にも良い

・ビタミンが豊富

 

②おにぎり

 

 

★おすすめ理由★

・素早くエネルギー補給できる

・梅おにぎりだと疲労回復も期待できる

・おかかチーズおにぎりだと、タンパク質も同時に摂れる

 

③バナナ

 

 

★おすすめ理由★

・運動後のリカバリーになる

・素早くエネルギー補給できる

・運動後の貧血予防

・カリウム豊富

 

④お団子

 

 

★おすすめ理由★

・脂質が少ない

・ダイエット中の嬉しいご褒美

・食物繊維を含んでいるので、腹持ちが良い

 

 

 

まとめ

 

今回はトレーニング後に必要な糖質についてご紹介してきました。

 

実際にネットの情報ではトレーニング後はプロテインという情報が溢れていて、それが正しいと思っている方も多いです。

 

本来プロテインは飲まなくても良いもので、飲みすぎると病気のリスクも高まります。

 

なるべく食事から糖質とタンパク質を摂るようにしていきましょう。

 

 

そしてジムでのトレーニングのやり方が分からない、一人だと続かない方、身体の状態をみてほしい方は、

一度Leviパーソナルジム錦糸町店にお気軽に体験に来てください🤩

 

いまならカラダ診断+無料体験実施中なので、この機会にぜひ!!

 

 

 

 

 

<掲載メディア>

 

・IDEAL

【最新】錦糸町のパーソナルトレーニングジムおすすめ13選!安くて体験もあるジムはここ! (cani.jp)

 

・ウルトラB-MAKE

【錦糸町】おすすめパーソナルトレーニングジム12選!女性専用あり《全27店舗あり》 (kimitsu-iron.jp)

 

・ダイエットジムnet

錦糸町のパーソナルジムおすすめ6選 ※安いジムやリバウンドに強い… | ダイエットジム.net (xn--ecki2c3ar4a0n.net)

 

一覧に戻る

プロに相談!
無料カウンセリング

当店の無料カウンセリングでは30分の体験トレーニングを行い、カウンセリングに入る流れとなります。
お客様には先に体験を行うことで少しでも緊張をほぐして頂き、リラックス空間でスカイツリーを眺めながらお話をして頂きます。

また、あくまでカウンセリングはお客様のお悩みを伺うためのお時間です。
プロのトレーナーが優しく寄り添いながら進めますのでお気軽にお問い合わせ下さい!(体験を希望されないお客様に関しましてはお問い合わせの際にお申し付けください。)

ご予約はこちらから
無料カウンセリング カウンセリングへお申し込み