ダイエット中はコンビニで何を食べれば良い?おすすめ商品を解説

2023年5月8日

みなさん、こんにちわ!

レヴィパーソナルジム錦糸町店です!

 

コンビニでは手軽に食べることのできる食品ばかりが並んでいます。夜ご飯の時間が取れない時や疲れてしまってご飯を作るのが面倒くさいときに便利です。

でもダイエット中はコンビニ食は太るというイメージや何を選べばいいか分からないという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

しかし実は、商品の選び方さえ知っていればヘルシーな食生活やバランスの取れた食生活を送ることができます。

今回の記事では、おにぎりやサラダ、総菜などのコンビニ食の選び方やおすすめの商品をご紹介していきます。

 

 

 

 

 1.ダイエット中のコンビニ食の選び方3選

 

「ダイエット向きの食事を作りたい」と考えていても、仕事が忙しくてなかなか取り組めない方も多いのではないでしょうか。

スーパーに通う時間もない、自炊ができないなどの理由で毎日コンビニ中心になっている方も少なくないかと思います。そんな方にダイエット中のコンビニ食の選び方をご紹介します。

 

   1.高カロリーなメニューは避ける

 

 

ダイエット中で一番避けたいのが、消費エネルギーよりも摂取エネルギーが多くなってしまう状態です。摂りすぎてしまった余分なエネルギー脂肪として蓄積されてしまいます。

これはダイエットの大原則で、一番守らないといけないことです。

 

ダイエット中の摂取エネルギーの目安は性別や体格、日頃の活動量などによって変わってきますが、平均的な身長の女性の場合は、1400~1500kcalほどです。

ただ多くの間違っているダイエットは炭水化物抜きなどの食べないダイエットで、摂取カロリーも1000~1200kcalで過ごす方も多いです。

これは栄養不足などが起き不健康なダイエットとなって痩せなかったり、痩せたとしてもリバウンドを引き起こすことに繋がります。

 

そのため1日のバランスが大事で、それを元にコンビニでも食事を選ぶようにしましょう。

コンビニ食はカロリーが書いてあるものが多いので、そちらを参考にしてみると良いでしょう。

 

 

 

   2.野菜やきのこ、海藻類の含まれた食品を選ぶ

 

 

どうしてもコンビニでは丼ものやラーメンなどの味の濃い食品を選びがちです。ただ野菜やきのこ、海藻類の含まれた食品を選ぶことも、ダイエット中ではとても大切です。

ビタミンやミネラルは筋肉合成や脂肪燃焼などの代謝をスムーズにしてくれ、食物繊維は余分な糖や脂肪の吸収を抑え、便秘改善や腸内環境を整える働きもあります。

コンビニの商品の中では、サラダやスープなどに含まれているので、野菜類などは毎食取り入れるようにしましょう。

 

おすすめは「蒸し鶏のサラダ」や「海藻サラダ」で、低カロリーでタンパク質が豊富で満腹感も得やすくなり、食べ過ぎも防止になります。

 

 

 

   3.タンパク質を含む食品を選ぶ

 

 

カロリー表示を見るとともに、栄養成分表示も確認していますか?

カロリー・糖質・脂質など気をつけることが多く忘れがちですが、タンパク質不足には気を付けましょう。

 

タンパク質が不足していると筋肉が減ってしまい、代謝が落ちてしまいます。
代謝が落ちると日々の消費エネルギーも少なくなってしまいます。

 

ただタンパク質が必要でも摂りすぎは良くありません。

ダイエット中の目安として、

 

1日の必要なタンパク質量: 徐脂肪量(kg) × 1~1.5g

 

たんぱく質は主に肉や魚、卵、大豆製品、乳製品などに多く含まれています。
パスタや菓子パン、おにぎりだけで済ましてしまうとタンパク質不足になってしまうので注意が必要です。

 

 

 

 2.【時間帯別】コンビニ食のおすすめメニュー

 

 

ダイエット中のコンビニのメニュー選びで気をつけたいことは上記の3つですが、コンビニ食を活用するなら時間帯別で選ぶべきメニューも変わってきます。

 

 

   1.朝食

 

朝食は身体にとって1日の始まりを知らせるめざまし時計のような役割があります。

 

朝起きて夜になると眠くなる、このリズムを作るには朝食を食べることが大切です。
また、末梢時計遺伝子が働くので1日のエネルギー代謝が活発になり痩せやすい体につながります。

 

朝は忙しくて朝食をしっかり取る時間がないという方にコンビニ食はとても便利です。
朝選ぶべきメニューは、魚介類や大豆製品が含まれた食品がおすすめです。

 

 

〇納豆巻き

 

 

〇鮭おにぎり

 

 

 

 

   2.昼食

 

昼食は一番活動する時間なので、栄養バランスも考え単品メニューを何品か組み合わせて摂りましょう。

おすすめは上記でも記述した、タンパク質が含まれた食品、野菜やきのこ、海藻類を含んだ食品が良いです。

この3つを組み合わせると脂質が抑えられタンパク質・ビタミン・ミネラル・食物繊維も同時に摂取することができます。

 

 

〇そば、さばご飯

 

 

〇豚汁、レバニラ

 

 

 

 

   3.間食

 

ジム終わりや夕飯までにお腹が空いてしまった方は、甘いお菓子やパンなどではなく、栄養面も考えた食品を間食に選びましょう。

甘いお菓子などは水分も栄養もなく、ついつい食べ過ぎてしまって夕飯が食べれない事にも繋がります。タンパク質を意識した間食にすると良いです。

また、どうしても甘い物が食べたいときは和菓子がおすすめで、ジム終わりだとばっちりです!

 

 

〇とり五目おにぎり・みたらし団子

 

 

 

 

   4.夕食

 

夕食も昼食と同様に単品メニューを組み合わせてバランスを意識することがポイントです。

意識することは、朝食や昼食で補いきれなかった栄養素を中心に選べば問題ありません。

 

もし夕食が遅くなってしまう場合は、夕方ごろに間食としておにぎりなど摂取して、夕食ではスープやサラダなど分けて摂取するとダイエットにも効果的です。

 

また、よく夕食で糖質を摂らない方もいますが、これは良くないのでやめましょう。

夕食で糖質を摂らないと睡眠時に低血糖状態になり、睡眠の質が落ちてしまいます。そのため糖質カットするのではなく、少量でも糖質を摂取することをおすすめします。

 

 

 

 

 

 3.ダイエット中は避けたいコンビニ食品

 

 

忙しい方や自炊しない方でもコンビニ食は組み合わせ次第でバランスよく摂取できダイエットにも効果的です。ただ、ダイエットするならコンビニの中でも手を出さないほうがいい商品もあります。

 

   1.一品もの

 

コンビニ商品といえば、丼ものや麺類などの炭水化物中心の一品ものを思い浮かべる人も多いでしょう。ただこのような一品ものは栄養素が偏ってしまい、ダイエットには不向きです。

ダイエットや健康を意識するなら、タンパク質や食物繊維、ミネラルの摂れる惣菜やサラダを組み合わせるようにしましょう。

 

 

   2.ホットスナック

 

レジ横にあり買うつもりがなくても、ついつい食べたくなってしまうのがホットスナックです。しかし、これも唐揚げ棒やチキンなど揚げ物はダイエットの大敵です。

もちろんタンパク質は摂れますが、脂質の摂りすぎになってしまうので避けるようにしましょう。

 

 

   3.カロリーオフやカロリーゼロの飲料

 

ダイエット中はカロリーオフやカロリーゼロなら大丈夫だろうと思いがちですが、ゼロカロリーでも甘い飲み物は避けた方がいいです。

甘い物は依存性もあり、人工甘味料が大量に含まれているので知らぬ間に糖分を摂取してしまいます。

 

またこういった人工甘味料は、肥満だけではなく、うつや腎機能低下、血管系疾患のリスクの増大にも繋がるので安易に選ばないようにしましょう。

 

 

 まとめ

 

今回はダイエット中におすすめなコンビニ商品をご紹介しました。

忙しくて帰宅が遅い、自炊しない方でもコンビニ商品を上手く利用したら、ダイエットにも効果的です。

ただ、ついつい一品ものやホットスナックに手を出しがちなので、ダイエットを成功させたい、健康になりたい方はバランスよくメニューを組んでみてください。

どうしてもジャンクな食べ物が食べたいときは、その分は運動するなどしていきましょう!

 

 

 生涯通えて結果を出したい方におすすめのレヴィパーソナルジム

 

【筋トレ×ストレッチ×有酸素】のレヴィパーソナルジムオリジナルメソッドで、1人ひとりにあわせて完全マンツーマンでサポートします!

ダイエット・ボディメイク・運動不足・スポーツのパフォーマンスアップなど様々な悩みを解決していきます。

また、プロトレーナーによる食事指導や、凝り固まったカラダをストレッチでほぐしたりも行っています。

 

 

気になる方は、下記のチラシを読んでみてください!

 

 

 

 

・レヴィパーソナルジム錦糸町店が墨田区の区民ニュースに載りました♪

https://kumin.news/sumida/articles/340835

 

・墨田ノート

https://www.sumida-note.com/beauty_healthy/personalgym-levi/

 

 

《掲載メディア》

 

【最新】錦糸町のパーソナルトレーニングジムおすすめ13選!安くて体験もあるジムはここ! (cani.jp)

 

・ウルトラB-MAKE

【錦糸町】おすすめパーソナルトレーニングジム12選!女性専用あり《全27店舗あり》 (kimitsu-iron.jp)

 

・ダイエットジムnet

錦糸町のパーソナルジムおすすめ6選 ※安いジムやリバウンドに強い… | ダイエットジム.net (xn--ecki2c3ar4a0n.net)

 

記事担当:レヴィパーソナルジム錦糸町店の寺山

一覧に戻る

プロに相談!
無料カウンセリング

当店の無料カウンセリングでは30分の体験トレーニングを行い、カウンセリングに入る流れとなります。
お客様には先に体験を行うことで少しでも緊張をほぐして頂き、リラックス空間でスカイツリーを眺めながらお話をして頂きます。

また、あくまでカウンセリングはお客様のお悩みを伺うためのお時間です。
プロのトレーナーが優しく寄り添いながら進めますのでお気軽にお問い合わせ下さい!(体験を希望されないお客様に関しましてはお問い合わせの際にお申し付けください。)

ご予約はこちらから
無料カウンセリング カウンセリングへお申し込み