【初心者必見】ダイエット初心者が知りたいポイントを解説

2023年4月24日

みなさん、こんにちわ!

Leviパーソナルジム錦糸町店です。

 

「今年の夏こそは水着を着たい」、「ダイエット始めてみたけどなかなか結果が出ない」、「体重が落ちなくて挫折した」

と悩む方は多いかもしれません。

 

そこで今回の記事では、トレーナーがこれまでのダイエットサポートの経験をもとに、これだけ読めば間違いない10のポイントをまとめています。

食事編・トレーニング編・習慣編と分けて、初心者でもダイエットを成功させるために大事なポイントについて紹介します。

もしかしたらあなたがまだ知らないことや間違ってやっていたこともあるかもしれないので、ぜひ最後まで読んでみてください。

 

 

 1.ダイエット初心者は何から始める?

 

 

「痩せて堂々と歩きたい」「自分の体型に自信を持ちたい」「痩せてもっと明るく毎日楽しみたい」だけど、

ダイエットって何から始めたら良いかわからないと悩む方も多いでしょう。

 

ダイエットを成功させるには、正しい自分に合ったダイエット情報を知ることが大切です。

 

ダイエットと言えば、食事は炭水化物をカット! 運動はとにかく走る! と張り切ってやる方も多いのではないでしょうか。

しかし、これが一番失敗が多いパターンで、今までの経験上リバウンドや挫折する可能性が高いです。

また、今は本やネットなど情報が溢れすぎていてどれが自分に合っているのか分からないことも多いです。

 

正しい自分に合ったダイエット方法を知れば、初心者でも理想の体型になることが可能です。

 

今回の記事では、ダイエットを成功させる方法を10個に厳選して紹介しています。

「ダイエット何から始めたらいいの?」と悩む方も、もう迷う必要もありません。

 

正しい痩せ方を知って、夏に向けて効率よくダイエットを進めていきましょう!!

 

 

 

 2.ダイエット成功の為にこれだけは知ってほしいこと

 

 

ダイエットを成功させるためには、まずは自分の身体のクセや太ってしまった原因を知ることが大切になります。

仮にダイエット成功してもすぐにリバウンドしてしまったら、せっかくの頑張りや時間も無駄になってしまいます。

そうならないためにも、まずは自分のクセや太ってしまった原因を把握することから始めましょう。

 

 

   2-1.ダイエットの原則

 

今は様々なダイエット理論が溢れていますが、ダイエットの基本原則は

 

【摂取カロリー】ー【消費カロリー】=【体重変化】です。

 

そのため体重が増えてしまう原因は「摂取カロリーが増えている」か「消費カロリーが減っているか」のどちらかに原因があります。

 

このエネルギーのバランスが偏りがあるから太ってしまう要因であり、どちらに原因があるかを把握することが必要です。

1日の生活の中で自分がどれくらいの摂取カロリー、消費カロリーなのかをまずは知るところから把握することから始めましょう。

 

 

   2-2.3つのダイエット成功ポイント

 

さて、自分の摂取カロリー、消費カロリーを知ることはできたでしょうか?今はカロリーや運動アプリがあるのでやってみてくださいね。

 

ダイエットを成功させるためには、摂取カロリー・消費カロリーのバランスを調整していくことが重要になります。

ただ「摂取カロリーを極端に減らす」などのダイエット方法はリバウンドや失敗の原因になるので、両方をバランスよく行うことがとても大事になります。

 

そこで、摂取カロリー・消費カロリーのバランスを調整するために重要な項目である、

 

 ①食事  ②トレーニング  ③習慣

 

の3大項目に分けて、ダイエットを成功させるための10のポイントをまとめました。

自分ができていないものがないか確認しながら読んでみてください。

 

 

 

 3.ダイエット成功のポイント~食事編~

 

ダイエット成功には、食事が一番のポイントです。今の体型は、あなたが日々食べているものから作られています。

1日3食、1ヵ月で考えると食事回数は約90回です。つまり運動する機会よりも食事回数は多い分、ダイエットにとても大きく影響します。

「ダイエット、何から始めよう?」と迷ったら、食事のポイントを抑えてダイエットを効率よく進めていきましょう。

 

 

   3-1.身体が必要としているものを食べる

 

 

日本人が不足している「マグネシウム」を多く含む食品を摂る

 

マグネシウムは、血圧の安定・血液の正常化・筋肉の機能改善・リラックス効果の働きがあります。

これらがちゃんと働かないと身体には色々な不調が起こってきます。

 

具体的に挙げると、

疲労困憊・うつ病傾向・糖尿病・不眠症・偏頭痛・骨粗鬆症

 

日本人にも馴染みのある不調が多いのではないでしょうか。

そのため「マグネシウム」を摂取することでこれらの不調を改善してくれることが確認されています。

 

特に睡眠の質はダイエットにとても大きく関わるので、合わせてこちらの記事も読んでみてくださいね。

 

 

 

   3-2.よく噛む・ゆっくり食べる

 

 

よく噛み、ゆっくり食べることで、摂取カロリーが減ります。

 

よく噛んでいる間、脳内では「神経ヒスタミン」という満腹中枢を刺激する物質が分泌されます。

その結果、お腹いっぱいだとすぐに感じ、食べる量が減ることで、摂取カロリーが減ります。

また、食事中は食べることに集中して、スマホやテレビを見過ぎないようにしましょう。

 

 

   3-3.食べる順番を考える

 

 

野菜など、食物繊維を多く含むものから食べることで、血糖値の上昇が緩やかになり、脂肪を蓄えにくくする身体を作ることができます。

血糖値が急激に上がると、糖を脂肪に変え、体内に溜め込もうとする「インスリン」というホルモンが過剰に分泌されるので、

ダイエット中でのタブーです。

食物繊維には、血糖値急激な上昇を抑える働きがあり、初めに食物繊維から食べることで、血糖値の上昇への対策ができます。

 

 

 

 4.ダイエット成功のポイント~トレーニング編~

 

ダイエットを成功させるなら、運動も行う必要があります。ただハードなトレーニングをする必要はなく、

計画的に運動する方がダイエットは成功しやすいです。

ダイエットを成功へと導く、運動のポイントを紹介します。

 

 

   4-1.身体のバランスを整える

 

 

トレーニングでは、身体のバランスを整えることから始めましょう。

 

日々の生活の中で、必ずどちらかに体重が寄っていて整えないと身体の歪みが発生します。

身体の歪みが起きると、全身の筋肉のバランスが悪くなり、血液やリンパの流れも悪くなります。

また、新陳代謝が低下し、老廃物が排出されなくなるため、肩こりや頭痛、腰痛、むくみ、冷えといったトラブルも起きやすくなります。

 

また、下半身の老廃物が滞りやすくなることで、むくみやセルライトを誘発してしまいます。

その結果、下腹ポッコリ、ヒップがたるむ、太腿が太い、足首がない等、下半身太りの原因に繋がります。

そのためトレーニングを始める前に身体の歪みを整えて、ダイエットを効率よく進めましょう。

 

 

   4-2.呼吸を意識する

 

 

トレーニングでは、呼吸が大切になります。パーソナルトレーニングに来られるお客様の多くが正しい呼吸ができていないことが多いです。

正しい呼吸をすることで、足を引き締めていても同時にお腹を引き締めることができたりと、全身の筋肉を使えるようになります。

そのため、全体的にバランス良く引き締めることができ、基礎代謝の向上にも繋がります。

 

 

 

            4-3.ランニングマシンは必要ない

 

 

ダイエットといえば、有酸素運動!!…とイメージがあり、ジムに行ってランニングマシンをする人も多いのではないでしょうか。

 

実は…ランニングマシンはダイエットにおいて非効率です。

 

ランニングマシンでの有酸素運動は約30分以上行うことが多いですが、膝への負担が大きかったり、その時間に見合ったカロリーが消費できないことが問題です。

また、脳機能にも悪影響を与えることも確認されています。

 

ただし有酸素運動が悪いのではなく、HIITなどもっと効率よく痩せる方法があるのでそちらのやり方でやってみてください。

詳しくはこちらの記事を読んでみてください。

 

 

 

 

 

    4-4.パーソナルトレーニングを利用する

 

 

「1人だと続かない」「初心者だからジムにいきなり行くとやり方が分からない」「結果を必ず出したい」と悩んでいる方は、

パーソナルジムの利用がおすすめです。

 

パーソナルジムは、目標達成までマンツーマンであなたをサポートしてくれます。トレーニングのやり方、食事方法など何でも聞くことができるので、あなた専用のパートナーとなります。

 

なので間違ったやり方で結果が出ないより最初にプロにお任せする方が目標達成までが早いです!

それでもパーソナルジムは敷居が高いというイメージの方は、一度近くのパーソナルジムの体験へ行くことをおすすめします。

 

 

 

 5.ダイエット成功のポイント~習慣編~

 

ここまで食事・トレーニング編とダイエットを成功させるポイントを紹介してきました。最後に習慣編をお伝えしていきます。

ダイエットを成功させるためには目標達成までモチベーションを維持しなければいけません。そんな時に意識したいことをお伝えしていきます。

 

 

    5-1.成功イメージを常に持つ

 

 

モチベーションを維持するためには、ダイエットのメリットを明確にする必要があります。何となくダイエットをスタートしても停滞期や思うように結果が出ないとすぐに挫折してしまいます。

例えば、なぜダイエットをするのか?痩せた後にやりたいことや叶えたいことはあるのか?と自分に問いかけてみてください。

このメリットやイメージが明確にあるとダイエットのモチベーションは維持しやすくなります。小さいことでも良いのであなただけのダイエットのメリットを見つけてくださいね。

 

 

    5-2.ゆるく楽しみながらダイエットをする

 

 

ダイエットって何となく辛い・苦しい…そんなイメージありませんか?自分に厳しくしてしまい、続かなかったら意味がありません。

なのでダイエット自体も楽しめるような方法を探すことが大切です。そこで今までのトレーナとしての経験や成功した方の経験をもとに、アイデアを考えてみました。

 

①いつもと違う時間帯、違う場所、違うトレーニングを行い新鮮さを味わう

②ダイエットが続かなかったら家族に何かプレゼントする

③小さな目標を決めて、達成したら自分にご褒美を買う

④ダイエット仲間を見つけて一緒に頑張る

 

このようにゆるく楽しくダイエットを行うと自然に結果もついてきます。常に100%でダイエットを頑張ることもすごいことですが、60~70%ぐらいの気持ちで行うことをおすすめします。

 

 

 

    5-3.他人と比べない

 

 

一緒にダイエットをしている相手とか、ブログやテレビとかで劇的に痩せた人を見ると自分はなんで痩せないんだとか考えることもあるかと思いますが、他人と比べることはやめましょう。

 

人間は自分の周りの人や理想と今の自分を比べて自分はどうなのかと常に考える生き物です。これは悪いポイントではないんですが、ダイエットに関しては悪いポイントになってしまいます。
これによりモチベーションを失うことが多いです。

自分のペースを守って続けていくことを目標にして頑張ってみるとダイエットは続きやすくなります。

 

 

 

 

 まとめ

 

ダイエットは何から始めるのが良いかお悩みの方に、知っておきたい情報を紹介しました。

今まで急激に生活を変えたり、過激なカロリー制限などのダイエットを行っていた方は、今後はやめましょう。

 

ダイエットは、食事・運動・習慣のポイントを抑えて行動するだけです。

 

今の生活を振り返って、少し改良するだけでもカラダは変わります。

正しいダイエット方法で健康的に痩せて、理想のボディを手に入れましょう。

 

 

【お知らせ】

 

現在レヴィパーソナルジム錦糸町店ではお得なパーソナルトレーニングの体験ができます!!

「ダイエットが1人では続かない…」「体型を変えたい…」「体力づくりをしたい…」など

パーソナルトレーニングのレヴィならあなたの希望に合わせたトレーニングができる♪

 

トレーニング初心者や運動が苦手な方でも一度お気軽にお越しください♪

 

 

 

レヴィパーソナルジム錦糸町店が墨田区の区民ニュースに載りました♪

https://kumin.news/sumida/articles/340835

 

 

《掲載メディア》

 

【最新】錦糸町のパーソナルトレーニングジムおすすめ13選!安くて体験もあるジムはここ! (cani.jp)

 

・ウルトラB-MAKE

【錦糸町】おすすめパーソナルトレーニングジム12選!女性専用あり《全27店舗あり》 (kimitsu-iron.jp)

 

・ダイエットジムnet

錦糸町のパーソナルジムおすすめ6選 ※安いジムやリバウンドに強い… | ダイエットジム.net (xn--ecki2c3ar4a0n.net)

 

記事担当:レヴィパーソナルジム錦糸町店の寺山

 

 

一覧に戻る

プロに相談!
無料カウンセリング

当店の無料カウンセリングでは30分の体験トレーニングを行い、カウンセリングに入る流れとなります。
お客様には先に体験を行うことで少しでも緊張をほぐして頂き、リラックス空間でスカイツリーを眺めながらお話をして頂きます。

また、あくまでカウンセリングはお客様のお悩みを伺うためのお時間です。
プロのトレーナーが優しく寄り添いながら進めますのでお気軽にお問い合わせ下さい!(体験を希望されないお客様に関しましてはお問い合わせの際にお申し付けください。)

ご予約はこちらから
無料カウンセリング カウンセリングへお申し込み