本当に良いの?高カカオチョコの真実伝えます

2022年7月5日

みなさんこんにちは!Leviパーソナルジム錦糸町店の寺山です😁

 

 

ダイエッターのみなさん

 

ダイエット中でもチョコがやめられない…。

 

こんなお悩みありますよね😔

 

 

チョコレートは糖質とカロリーが高いため、ダイエットに不向きです。

 

ただそんなこと分かっていてもやめられないのがチョコレートですよね。

 

そんな方におすすめなのが「高カカオチョコレート」です😊

 

 

今回の内容では、高カカオチョコレートの効果や注意点、選ぶポイントについてお伝えしています。

 

ダイエット中でもチョコが食べたい人は、ぜひこのまま読んでみてください!

 

 

 

高カカオチョコレートの驚くべき効果

 

 

高カカオチョコレートは、一般的にカカオの含有率が70%以上のチョコレートのことを言います。

 

そして近年、高カカオチョコレートが注目されていて、市販でもたくさん見るようになりましたよね。

 

それは高カカオチョコレートにはたくさんの嬉しい効果があるからなんです😊

 

どんな効果があるのか詳しくお伝えしていきます。

 

 

効果①:美容効果

 

高カカオチョコには、ポリフェノールという成分が含まれています。

 

このポリフェノールは活性酸素の働きを抑えてくれる抗酸化作用を持っていて、肌を綺麗に保ったり、血液をサラサラにしたりするアンチエイジング効果も期待できます😊

 

ちなみに活性酸素は老化の原因になると言われていて、加齢やストレス、食品添加物、たばこなどで増えます。

 

また長期的にカカオチョコを摂取すると、肌の水分量低下を防ぐことが分かっています。

 

マスクで肌荒れが気になる方は、ぜひ摂りたいですね😁

 

効果②:ダイエット効果

 

高カカオチョコは普通のチョコレートより糖質が低く、低GI食品に分類されています。

 

そのため急激な血糖値の上昇を起こさないため、ダイエット向きと言えます😊

 

また腸内環境が整うので、便秘改善や基礎代謝アップが期待できます。

 

その結果エネルギー消費がしやすくなり、ダイエットにも役立ちます。

 

腸内環境が悪いと代謝が悪くなり、ダイエットが上手くいかないので注意してください…。

 

効果③:病気のリスク軽減

 

70%以上の高カカオチョコの味は、普通のチョコより苦みがありますよね。

 

この苦みの成分は、カテキンやプロシアニジンと呼ばれるものです。

 

そしてこの成分が悪玉コレステロールを下げる機能があり、心疾患のリスクを減らしてくれます😊

 

ちなみに悪玉コレステロールに対抗する善玉コレステロールは加齢とともに減少していくので、年齢を重ねていくにつれ高カカオチョコは必要になってきます。

 

 

 

高カカオチョコレートを食べる目安とは?

 

 

ダイエットや美容効果の高い高カカオチョコですが、たくさん食べた分だけ健康になるというわけではありません。

 

高カカオチョコは脂質やエネルギーも多い食べ物でもあり、食べ過ぎると摂取カロリーが増えて肥満に繋がります😔

 

そのため食べ過ぎは逆に不健康になってしまうので、適正な量を食べることが大事です。

 

1日の目安は、200キロカロリーです。

(1日に3~5枚ほどです)

 

また1日20g程度の高カカオチョコでも十分に効果は発揮するので、くれぐれも食べすぎには注意してください。

 

 

 

高カカオチョコを選ぶポイント

 

今ではコンビニやスーパーなどで高カカオチョコはたくさん売られていますが、選ぶポイントに困りませんか?

 

3つの選ぶポイントを紹介するので、ぜひ参考にしてください😊

 

選ぶポイント①:カカオの含有量

 

高カカオチョコの含有量は、70%以上が基準です。

 

カカオ含有量50~60%のものは甘さもあり食べやすいですが、高カカオチョコの効果が得られないので、避けた方が良いでしょう。

 

最初は70%の高カカオチョコから初めてみて、慣れてきたら80%以上の高カカオチョコにも挑戦していきましょう🤩

 

 

選ぶポイント②:産地を見る

 

カカオは産地によって香りが違ってきます。

 

ガーナ産のカカオは、ナッツの甘みや軽いスパイスの香りがします。

(日本では多いのが、ガーナ産です)

 

エクアドル産カカオは独特な香りを持ち、適度な渋みと花のような香りで品質が非常に高いとされています。

 

ベネズエラ産カカオは、雑味が少なく、ほのかにローストしたナッツのような香ばしい香りがします。

 

基本的に日本に輸入されるカカオは高品質なものが多いですが、気になる方は産地ごとに選んでみるのも良いですね😁

 

 

選ぶポイント③:添加物

 

健康を意識するのであれば、添加物にも注目したいですね!

 

高カカオチョコには、砂糖が含まれていないものもありダイエット中にはそちらを選ぶのも良いですね😊

 

また乳化剤や植物油脂など含まれている高カカオチョコは避けた方が良いでしょう。

 

健康を考えるなら安い高カカオチョコよりもオーガニックの高カカオチョコが断然おすすめです😁

 

 

 

高カカオチョコはダイエットの強い味方

 

高カカオチョコはダイエット中でも食べれて、健康にも良い食材です。

 

間食や外食続きで腸内の調子が悪いときなどに活用してみると良いですね!

 

ただ食べ過ぎは良くないので、注意してくださいね😅

 

 

なお、Leviパーソナルジム錦糸町店ではパーソナルトレーニングはもちろん、

 

スポーツのパフォーマンスアップ、ストレッチ、食事指導も実施しています。

 

経験豊富なトレーナーが一人ひとりに合ったオリジナルメニューを組んで、効率よく理想の身体になるようにサポートします!

 

もし一人でのダイエットに限界を感じたら、ぜひ一度お気軽に、無料カウンセリングにお越しください😁

 

今年こそは鏡で見たいBodyが手に入るようにサポートさせていただきます!!

 

お問い合わせはこちらから☟☟

〈参考文献〉
1.高カカオチョコレート摂取による健康効果 大澤俊彦
sympo_20e.pdf (chocolate-cocoa.com)

<掲載メディア>

 

・IDEAL

【最新】錦糸町のパーソナルトレーニングジムおすすめ13選!安くて体験もあるジムはここ! (cani.jp)

 

・ウルトラB-MAKE

【錦糸町】おすすめパーソナルトレーニングジム12選!女性専用あり《全27店舗あり》 (kimitsu-iron.jp)

 

・ダイエットジムnet

錦糸町のパーソナルジムおすすめ6選 ※安いジムやリバウンドに強い… | ダイエットジム.net (xn--ecki2c3ar4a0n.net)

一覧に戻る

プロに相談!
無料カウンセリング

当店の無料カウンセリングでは30分の体験トレーニングを行い、カウンセリングに入る流れとなります。
お客様には先に体験を行うことで少しでも緊張をほぐして頂き、リラックス空間でスカイツリーを眺めながらお話をして頂きます。

また、あくまでカウンセリングはお客様のお悩みを伺うためのお時間です。
プロのトレーナーが優しく寄り添いながら進めますのでお気軽にお問い合わせ下さい!(体験を希望されないお客様に関しましてはお問い合わせの際にお申し付けください。)

ご予約はこちらから
無料カウンセリング